2017年12月12日

クリスマス準備 食べ物のこと

フィンランド式ホットワインとジンジャークッキー、
そして、日本式のシュトレンを準備しました。


毎週日曜日は家族揃ってアドベントキャンドルを眺めながら、ホットワインでまったりな時間。。
と、言いたいのですが、このところ、わたくしの帰宅が遅くて、、、

帰宅の早い日に、みんなでまったりしています。


052EA446-0A37-4812-82D9-1C848F81F781.jpg


これ、近所で美味しいと噂のパン屋さんで買っているんですが、シュトレンの味が落ちてきていると思う似非子一家であります。

でもピパリもシュトレンも自分で作るのは、もう勘弁。なので、パン屋さんに来年もお世話になることでしょう(笑)



posted by 似非子 at 22:45| Comment(0) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

フィンランドおめでとう!

今日、フィンランドは独立100周年になります。
あと七時間後。

いつもは、窓辺に二本のロウソクをたてて
静かにkippisと乾杯する質素で素朴なフィンランド人ですが
100周年はいかに派手にやるのだろう。

と、思っていたら
聞いた話では、
なんと!!


14時だったかな?15時だったかな?ごめん。重要なところ忘れたけど、
時間を合わせて


みんなでコーヒーを飲みましょう!


と、言うお祝いの仕方だそうです。




なんて、フィンランド人らしいの(゚o゚‼︎‼︎




この、素朴な祝い方!!!





そんな素朴なフォンランドの人たちが大好きです。
posted by 似非子 at 00:00| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

今日はファーストアドヴェント

今年も赤いブタちゃんに登場してもらいました。
2059486E-DA9B-4200-9C64-48793E07DA9F.jpg


クリスマスのカウントダウンの始まりですね〜〜




今週は、一本。
来週は二本、と、ロウソクが増えるのです。
最後は階段状の4本のロウソクでクリスマスを迎えるのが楽しみ。

今年は24日がちょうど4本目を灯す日と重なっているので、それも楽しみです。

ちなみにその日は、私の好きなバンドのライブがあります!
もちろん行きまーす。
血圧上がらないように注意します( ̄∇ ̄)



posted by 似非子 at 23:13| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

クリスマス準備 その2

忘れちゃいけない、星、です。
04B2C570-DD1E-4E5A-B2CC-AB8FF3E15892.jpg


この星型照明は、わたくしがフィンランドから帰ってきて直ぐに作った思い出深いもの。
もう長いこと、我が家のクリスマスを飾ってきた一品です。

12月に入ったので、今年も出しました。








B8E39E86-132C-4A9F-B416-0B2ADB2D80AD.jpg

こっちは、もう、クリスマスに関係なく、我が家の常夜灯になっている星。

クリスマス時期にはココの位置に、先の写真の7陵星を飾るんですが、今年はこのままにしました。

特別な理由は無いのですけどね。




みなさまのお宅みたいに急変化できらびやかな事は無いのですが、我が家も地味にクリスマス化を図っています。

まだまだ続くよ。
次回、乞うご期待(笑)




posted by 似非子 at 23:59| Comment(5) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

クリスマス準備

もみの木買ってきました〜〜。
朝一のつもりで行ったら、すでに並んでいたので、コーヒー飲んで開店時間までまったりしてから、買いに行きましたけど、いい感じのが買えました。


もう、流石に10年近くもみの木と付き合っていると、枝ぶりは見なくても幹の太さで判断できるようになりました。
要らないスキルです(笑)

3125DB67-ABB8-4870-BCD9-BC653A5C7165.heic

今年のはちょっと背が低いです。
家の中に入れるのは20日を過ぎてから。
(わたくし的見解)
しばらくはベランダ待機です。


今年はキャンドル用のオーナメントを増やしました。
一年一個のお楽しみ、ジョージジェンセン です。

室内に入れて飾り付けたらまたアップしまーす。
第1アドヴェントまでもうすこし。
楽しみでーす。


posted by 似非子 at 01:02| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

まだ待て!

数えたら今年は第一アドヴェントまだなのね。
今日かなあと、思っていたんだけど。。
残念。オアズケです。


9F521444-D4FC-4E1B-B103-5AEAA35821A2.heic


posted by 似非子 at 17:36| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

新顔のまどぎわ族

我が家の賑やかな窓辺に
新しい仲間が加わりました。

P1230687.jpg



1番下は、リンゴの柄なんですが、
リンゴの葉っぱは右側って、Apple社のマークで刷り込まれちゃったんですかね。
葉っぱが左にあると新鮮です(笑)




posted by 似非子 at 16:43| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

一人旅

たまたま三連休になったので、旅に出かけました。

そうだ 京都 いこう




でもね、色々ありまして、
実際は京都はキャンセルして
瀬戸内海のアート島、直島に行きました〜〜。



直島、20年ぶりくらいに行ったんだけど、
観光客が多くてビーーーックリ。
20年前はなかった施設もいっぱい。
すっごく楽しかったです。

島内はレンタサイクルで移動。
1日300円とかめちゃ安だし、フェリーも案外安かったし、
直島って意外と近いんだ!
と、再認識。
また連休ができたら行きたい行きたい行きたーい。


他のサイトで見飽きていると思いますが
草間先生のかぼちゃの写真を掲載します。

60CEC69A-2BC8-4372-AF6B-B82AA41CD818.heic


こっちは昔っからあったかぼちゃ。



港に新しいかぼちゃも出来ていてビックリしました。

8A33382D-63FD-46C8-A0A1-F1D4A20B655E.heic


わたくし的感動ポイントは、
普通の家が素敵なこと!
にじり口っぽい門があって、中に素敵なお庭が見えたり、
小洒落た古民家だったり。。

山もあり海もあり、
老後はココに住んでも良いのではないか?

と、思ってしまいました(単純)




910F65C7-B483-4A02-A1E6-60CDBC8941DB.heic4EF2C17C-DB1D-4015-B0B7-FDCACE0FE5F3.heic5685DE60-0869-47E6-A0A0-ED9F087C5D80.heic


以上、わたくしの一人旅の記録でした。
posted by 似非子 at 07:45| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

酸っぱいパン

我が家の好物。
決して高価なものではないけど、日本では食べられないフィンランドのパン。
友達がお土産に買って来てくれたんだ。
ありがとう。友よ!!

82312AE4-23AB-4336-9F7C-2401A7769581.jpg


そして、たぶん日本人の半分はおいしいと思わないだろう味(笑)


今日は久しぶりに似非子ご飯ですが、
スープと、このパンだけです。汗




お供のミュージックは今日は渋谷系だよー。

posted by 似非子 at 18:57| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェルトボール

13DAAC32-6E59-4F74-A715-08ADE08C5FAC.jpg


友達が作ってくれたチャーム。
今までは茶色のエルベに付けていたんだけど、
緑のマリメッコのバッグにぴったりなことに気がついた!!

通勤バッグが可愛くなってテンション上がる。

だからと言って働きすぎには要注意な事は重々承知しています。
働きすぎだぜ!日本人!!




posted by 似非子 at 17:25| Comment(0) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする