2015年06月27日

仏壇用ライター

本日は、ジミに良いものをご紹介。

キャンドルやお香、そしてお灸、そんなものの興味が無い方には
全くもって不要な情報ですが、
わたくし的ヒット商品なので、紹介させてください。


それはタイトルにもある仏壇用ライターです。


P1220055.JPG


最近のライターやチャッカマン(これって商品名だけど良いかしら?)て
チャイルドレジスタンスとか言って、着火しにくいじゃないですか。
かと言って、外国のカッコいいヤツは高いし。
(所詮この手のものは高くても消耗品です。ハイ)
ジッポーも使ってみましたが、あれはタバコ以外は着火しにくかった。
横向きに弱いんです。


っと言う訳で、
何か良いもの無いかな〜。
と、常々気にしていたら、あったんです!良いものが。

それが仏壇用ライター。

カチッと昔のライターくらいの圧力で操作出来るし
ガス充填式なので、使い捨てではありません。
お仏壇に置きやすいようにと言う配慮でしょう。
自立するんです!!!(いい子だ〜)
しかも、スマートでしょ。

お値段、なんと、300円!!


お近くに仏具店が無い方は、
アマゾンでも楽天でも売っているみたいです。

こんなの探してた〜って方は、是非どうぞ。

posted by 似非子 at 17:47| Comment(8) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

父の日2015

母の日は大失敗したエセマダムですが、
今日はちゃ〜んと実家に贈り物が届いていますように。

さて、エセマダム家的父の日は、
エセノボセくんの為に、うなぎを購入しました。
今日はうな丼の予定です。
(うな重に変更しようかなあ)


話は代わり、エセマダム家は畑を借りる事にしました。
(オーガニック菜園)
今日はその説明を聞いて、コンポストを持って帰って来ました。
ベランダでも出来る段ボールコンポストというものですが、
これ、下に苗箱を敷くそうでして、
植木屋さんに購入しに行きました。

そうしたら、植木屋さん、くれました。
ラッキーー

そしてその帰りに買い物に寄ったお店では
「父の日ですから。」
っと、ミニバラをいただきました。
またまたラッキーー☆


どうやら、不運づつきな週は終わりを告げ、
似非子にはラッキーの神様が舞い降りてきてくれたみたいです。(単純)


植木屋さんで購入したラセンイを早速植え替えました。

P1220053.jpg

くるくる螺旋で本当に愛らしいのです。



いただいたバラは花瓶にどぼん。
P1220052.jpg



挿し木したエバーフレッシュが芽吹いて来ましたヾ(〃^∇^)ノ♪

P1220054.jpg

ちびちびエバーフレッシュよ。元気に育て〜。



あとは、どん底の人生に潤いを与えてくれたカリン酒。
P1220049.jpg
お友達のお手製です。
ちびちび飲むはずが、ガバッと飲んでしまい、もう終わっちゃいました(笑)
酒飲みはコレだから困りますね〜。


真似をしてわたくしも、すもも酒とレモン酒を漬け込んでみました。
うまくいくかな〜。


っとこんな日曜(父の日)を過ごしています。



posted by 似非子 at 16:07| Comment(8) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

きーーーーーーーーっっ!!!!!

ネガティブな事は書きたく無いのですが、
なんだか近頃、気に入らない事が多いので、羅列します。

コイン駐車場で困っている外国人を助けてあげたら
管理会社の人に文句言われて終わった件。

雨で洗濯物が困っている件。

仕事をオーダーして来ている人が
どうしたいのかはっきりしなくて困っているので
連絡が欲しいと何度も困窮したら
逆切れされた件

天気予報を信じたら、土砂降りでずぶぬれになった件。

手伝っていた仕事がうまくいったのはいいけれど、
お礼じゃなくて、逆にセールスされた件。

支払い待ちが滞っている件。

そろそろぎっくり腰になりそうな件。


あーーー、もう、まだまだあるけど、終わりっ!!!


posted by 似非子 at 09:36| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ハーブ園がヤバイです。

ハーブ園とか書いていますが、ただの植木鉢一個です。
ごめんなさい。
話を盛り過ぎました。

でも、わたくし的には、ハーブだけを寄せ植えしていて、ハーブ鉢と呼んでいます。
(自分もハーブ園って呼んでないじゃん)


まあ、名前はさて置き、
ハーブ園のパセリがすんごいことになっているんです。
花が咲いていい感じになるかな〜と、楽しみにしていたんですが、
思っていたような花ではなく、花粉が飛び散るだけと言う。。

93D99134-00AA-4C23-B2BE-03B48740301B.jpg

この、右の鉢がハーブ鉢。
ポコポコついているのは、みんな花です。

で、

とうとう切りました。

4EE688A4-EEDC-4DD8-BC0E-180763BF8AE1.jpg

巨大でした。
茎も太かった。


で、この子をばっさりいった後には、
可愛い黄色の花が咲くディルちゃんの蕾が残りました。

65F921AA-9420-48D0-8A83-0EC1A4AFD00C.jpg

サーモンスープをどんどん作ってディルも消費しまーす。




この季節はどうしても植物の成長ばかり話題にしてしまいます。
まいどお付き合いくださり、
みなさま、ありがとうございます。




posted by 似非子 at 19:06| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

久々にはまっています

それは、ハリーポッターシリーズです。

P1220036.JPG
(本棚を整理したので、写真にしてみました)


よかたいくんが、読み始めたのがきっかけで
今、復習を兼ねて読み進めています。
わたくしは、同じ本を何度も繰り返し読む習性があるのですが
ハリーポッターはまだ数回しか読んでいません。
それゆえまだまだ新しい発見があって面白いです。

やっぱり名作とよばれるものにはそれなりの理由があるんですね〜。シミジミ

子供の頃は、伝記が好きでしたが、今は断然ファンタジー
あり得ない設定の世界が大好きです。


そんなエセマダム一押しの本は上橋菜穂子さんの『守り人シリーズ』
ファンタジー好きな方は、児童書とあなどらず、読んでみて下さい。
大人がはまりまーす。


posted by 似非子 at 19:06| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

植物の成長(バルコニー編)

我が家のビオラくんは、まだまだ勢力旺盛で、
頑張って咲いています。

P1220033.jpg




どなたもお待ちでは無いかとは思いますが
エセマダムガーデンの成長をお届け致します。

まずは昨年の3月に寄せ植えした多肉の成長です。

2014.3の様子
P1200124.jpg


2015.6 今!
P1220031.jpg


植えた当初のブログは、こんな感じ


そして今年の4月に植えた多肉の寄せ植え

2015.4
P1210672.JPG


2015.6 たった3ヶ月足らずで
P1220030.JPG


植えたときのお話はこちら


どちらもどんどん成長しています〜
カップ&ソーサーに植えた子に至っては、
背丈が既に...笑

でも、ここで仕立て直ししないのがエセマダム流。

植物よ。
強く、思うがままに育ちたまえ。

根詰まりする頃に、鉢増ししてあげるからね♪



おっと、忘れていた。
植え子→多肉バスケットになったコイツ。
すんごい成長っぷりですよ。

まずは植え込み当初のブログをご覧下さい。→花めぐり、植木めぐり


見ました?
見ましたね??


そして、一年が経ち、今の姿。

P1220035.JPG


なんとバスケットから飛び出してしまいました。
まるで植え子時代のイチゴちゃんのように大きくなってしまいました。
このバスケットは、成長を促す作用でもあるのかしら?

とにかく植物の成長が激しいこの季節
ズボラ似非子でも勝手に育ってくれる多肉植物さん。
どこまで成長するのか楽しみです。






posted by 似非子 at 09:52| Comment(10) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

2015年6月の緑ふれあいコーナー

今年は、緑ふれあいコーナーで
エバーフレッシュの挿し木をしています。

植木屋さんで、取り木と言う方法をおすすめされたのですが
格好わるいビニル袋をいつまでもつけておくのが嫌だったので
挿し木にしました。
(webでエバーフレッシュは挿し木で増えるとちゃんと確認済み)

うまくいくといいな〜


っと、言うそんな我が家の緑ふれあいコーナー。
いつもとあまり代わり映えはしませんが
久々に写真でもアップロードしようと思います。

P1220019.jpg


冬の間室内に非難していた緑がすっかり減ったので
緑ふれあいコーナーも、大分スッキリしましたが
それでもごっちゃりしているのが、我が家的です。笑

観葉植物も里子に出せると良いんだけどな〜
増えるのは楽しいけど、置き場に困る〜〜。笑

っと、言いつつ、またまた
飾っていた植物から根が出て来たので、植え込みました。

P1220026.jpg



捨てられない人間は、こうやって増やしていくんだなあ。シミジミ
植物も去勢が出来たら良いのに。。
育つチカラには逆らえません。



posted by 似非子 at 12:00| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

手作りコスメの痛いところ

エセマダムは基礎化粧品は全て材料屋さんで購入して手作りしています。
メイク用品も手作りしていますが
しばらくやっていて分かった事があります。

それは、

手作りコスメは無駄が多いという事。



ファンデーションは
ちょこっとづつ作っているつもりでも大量に出来てしまって。。。

アイカラー、チークに至っては、もはや論外な程に出来上がります。

これら、パウダーのまま使うのであれば、消費期限はさほど気になりませんが
プレストするのにオイルをいれるので、そのオイルの酸化が気になり、
半年くらいで使い切りたい。
っとなると、やっぱり

一度に出来る量が多過ぎるんです。




長い事気になっていましたが、
まずはアイカラーから市販のものに変えました。

わたくしが選んだのはナチュラグラッセ

これ、程よい量です。
昨年の秋に購入して、最近リピートしました。
4色パレットなので、微妙な陰影が楽しめるしおすすめですよ。



ファンデーションは使わない事にして
フィニッシュパウダーだけ。
こちらは、「未だに手作り」も続けていますが
市販のものも採用。
朝はクルールキャラメル
お出かけ時は、24hコスメ
です。

それぞれ公式ホームページをリンクさせました。
安心出来る商品の多いメーカーさんなので、気になる方は説明を読んでみて下さい。




問題はこの「未だに手作り」なんですが、
今、実はエセマダム、凹んでいます。


コスメ材料で重宝されるシルクパウダー

難しい説明は省いてシルクパウダーの凄いところ書きます。
皮膚との親和性が高くて核質の保湿要因に似た組成なので保湿効果があるんです。
おまけに、
紫外線からお肌を守ってくれる効果があるシルクパウダーもあるんです。

もう、使わない訳にいかないでしょ!!

わたくしもどうしても取り入れたくて、何種類もシルクパウダーを混ぜたパウダーを作りましたが
何故かいつも、顔にポチっポチっと、発疹が。。
(だから、これも無駄遣い。金額は数百円だけど無駄は無駄)
数日前、思い切ってシルクパウダー100%をやってみたら、もう大変。
今、顔から首、ボツボツだらけです。涙

手作りコスメ、必須の、パッチテストでは赤くならないのですが
何故か使うとNG
どうやらわたくしはシルクパウダーアレルギーの人の一人なんだと
自らを人体実験した結果悟りました。


ですので、これから、シルクパウダー抜きのフェイスパウダー作ります。
(凹んでもまた作り続けるんです)




手作りコスメは失敗がつきもの。
無駄が多いんです。
それが、手作りコスメの痛いところです。



いつも手作りコスメの良いところばっかり話しているので、
今日はネガティブポイントを書いてみました。


はやく、ブツブツよ、治れーーーー!!




posted by 似非子 at 09:13| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする