2015年07月31日

生あるものは好き勝手に生きるのです

うちの植物さんは、手入れしてもらえず、
好き勝手に生きています。

かげで、ほら、こんな。

P1220120.jpg


自分の身がもたなくて、どんどん下に垂れ下がって来てしまいます。
でも上を向きたくて頑張っている植物さん。

植物って健気ですよね〜


この株だけじゃないんです。

ほら。
P1220118.jpg


もう、みーーーんな、前へ前へ。
太陽もとめてのびています。


植物って、自由過ぎる〜〜〜〜〜〜
posted by 似非子 at 12:00| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

チアシード食べたよ

我が親愛なる友達が
体に良いから。っとわざわざくれたので
ちまたで流行のスーパーフード「チアシード」を食べてみました。

なんでこんなに慎重かって言ったら、
ウルトラの母さんが、ブログで
チアシード不味い。カエルの卵みたい。

っと発言したから。(笑)



そんな訳でわたくしは初心者コースの
ヨーグルトで食べてみました。


クックパッドで調べたら、ドライフルーツかジャムと一緒に食べるって書いてあるので
とりあえず家にあったリンゴンベリージャムを添えてみましたよ。

P1220121.jpg





なんと!!!






チアシード美味しいじゃありませんか。






正確には味なんてしないので美味しいも何も無いんですが
全く不味くありません。
毎日食べています。
今じゃジャムなんて要らないし〜♪

これでオメガ3の油がとれるんなら
アマニオイルよりいい〜〜


さすがミランダカーが選んだスーパーフードだわ。
わたくしも毎日食べて
南雲先生より素敵になるわよ〜〜〜〜


posted by 似非子 at 10:51| Comment(9) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

うちの子自慢大会

今日はとっても素敵なよかたいくんを紹介します。

かつて、よかたいくんのお部屋はとっても散らかっていました。
でも、今では、毎週掃除機をかけるほど綺麗になっています♪
うちの子ってえらくありません??


よかたいくんは、ちょっと勉強が苦手なため、
英語が全く読めませんでした。
でも、特訓の成果あって、
Morning と Mother を読めるようになりました
うちの子って凄くないですか??



よかたいくんは、素直なので
夏休みのランチ当番は君だよ。っと言い渡され
毎日、お昼ご飯を作ってくれています。
もちろん一品料理ですが、
ニンジンのきんぴらとか青椒肉絲とか。。
うちの子って、ホント、良い子じゃありませんか??


っと今日は、よかたい君を三段活用で褒めてみました。
みなさんも自分のご家族を自慢してください。

posted by 似非子 at 10:24| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

すごくショックだった事

ちょこっと前にご紹介したサボテン(Alluaudia procera

台風が去ったあと、見に行きました。
観察、観察。
すると、なんだかちょっと黒いゴミが着いている。。


なに?これ??


台風で飛んで来たゴミにしては、プロケラにだけ着いています。




うーーーーん。



とりあえず放置。




翌日。


もっと黒いの増えてるし( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!





あれ?よーく見たら、なんか新芽が出て来ているし♪

ッて事は、黒くても元気って事????
うーーん。不明だ。









っと思っていたら、









なんと、新芽は新芽ではなく、綺麗な黄緑色をした、5cmくらいの虫でした(┬┬_┬┬)









ヒーヒー泣きながら、割り箸で取り除きました。
黒い粒粒は、
その虫の落とし物でした。。。。。。。。。

病気じゃなかっただけ良かったけど、
葉っぱも随分食べられちゃってプロケラちゃん可哀想だし
それより何と言っても虫に遭遇した,わたくしが可哀想!!

ココロの打撃が大き過ぎました。ガックリ。





posted by 似非子 at 20:56| Comment(12) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

夏こそローチョコレートを食べよう!

これ、本当は昨年書こうと思っていた記事なんですが、
ローチョコレートとかココナッツオイルとか
去年流行っていたので、書くのを見送りました。

っで、今年はあまり耳にしないので
書っきまーーーす。



なんで夏にローチョコレートなんでしょう?
答えは、作りやすいからでーす。

わたくしのレシピは至って簡単。

ただ混ぜるだけです。
材料は、
ココナッツオイル
カカオパウダー
メープルシロップ

この3つです。

これを混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけ。



さて、なんで夏が作りやすいのでしょうか?
答えは、ココナッツオイルが液化しているからでーす。

涼しい時期になるとココナッツオイルは白く固まってしまいます。
でも夏は透明の油。

P1220107.JPG

分かりますか?透明な液体な事。

Raw Chocolateって言うくらいなわけですから、
熱をいれたくないんです。
実際売っているローチョコレートは、温度計でしっかりきっちり計って
組織を壊さない温度で作っているんですが
家庭でそんなん、面倒くさいでしょ。


だ、か、ら、 

勝手に溶けている今、

「夏こそ!!」 

な、訳です。



カカオパウダーも出来ればRawのものがいいんですが、
一般庶民の舌には味の違いはわからないので、
入手しにくい場合は、普通の純ココアでも大丈夫ですよん。
(ミルクココアはダメです)


甘みもわたくしは入手しやすいメープルシロップを使っていますが
もちろん、アガペシロップとか、デーツをすりつぶしたりとか
健康的なものを使ってくださったら、なお良いと思います。



手の込んだローチョコレートについては、勝手に調べて下さい。



さ、作り方は最初に言った通り。
ただ混ぜるだけ。

P1220109.JPG
オイルとカカオを適当にいれて


P1220110.JPG
これまた、適当にシロップを入れる


そしてオーブンシートに延ばして冷蔵庫で固めるだけ。
(注意:冷蔵庫に入れないと溶けたままです)


量はカカオを多くすれば濃い味になりますし、
冷蔵庫に入れる前から、ちょっと固いです。

オイルが多ければ口溶けトロリなチョコレートになります。


さあ、これ書いているうちに、多分固まりましたので、
ちょっと出来上がりの写真を撮って来ますね♪

P1220113.JPG

冷蔵庫から出したら時間勝負
さっさとナイフでカットしてお箸でつまみます。
(手だと溶けちゃうから)


ピックを使って食べた方が手が汚れませんよ〜



以上、
夏こそ、ローチョコレートを食べよう。 でした。

posted by 似非子 at 15:19| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

海風とビル風にやられて..

台風来ていますね。

プラチナ(犬)の散歩に出かけたんですが
出る時に

は!!!

っと思い、傘をビニール傘にしました。

これ、正解でした。

マンション出たところからすっごい風で
今日に限ってなぜか海辺を歩きたがるプラチナに付き合ったら
3回にわたって傘がひっくり返り、
どうやっても修復不可能な傘へと変身してしまいました。トホホ
しかも閉じる事も出来ないように破壊されてしまったので、
どうやって捨てよう。。。
台風が去ったら、踏みつけて潰してみます(笑)


今日のこれって壊れたのがビニール傘で済んでラッキーだったんでしょうか?
それとも、風の強い海辺を選んだが故の不幸な出来事だったのでしょうか?
ポジティブにラッキーだったと思いたいんですが
あまりの壊れっぷりにビニール傘に申し訳無さ過ぎます。


よかたいくん、明日の終業式が台風で今日に繰り上げになり
夏休みに突入です。
彼は間違いなくラッキーだと思います。


posted by 似非子 at 18:41| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タペストリー交換 

タペストリーと呼んでいる、仕切りカーテンを夏仕様にチェンジしました。
エセノボセくんと、どれが夏っぽいか〜っと選んだ結果
昨年同様、やっぱりLokki(柄の名前)が選ばれました。

以前にも言った事あるかと思いますが
そうは見えないと思いますが、カモメの柄なのです。


ここをチェンジしたら壁のパネルも変えたくなり
こちらも夏仕様にしました。
Muilla Mailla(生地の名前)です。
これはアフリカをイメージした模様なんだそうな。
バオバブの木なのかな〜って前にもつぶやきましたよね。
毎年同じ事言っていてごめんなさい。


では、そのカモメとバオバブの木の合体写真を載せます。

P1220106.JPG


夕日の時間なので、色が若干黄赤みががっていますが
基本的に黄色のオンパレードです(笑)
黄色大好きエセマダム。

カモメとバオバブ、ご確認いただけましたか?
タペストリーは、面積が広いので、変更すると
部屋の雰囲気がだいぶ変わります。
の、はずですが、
我が家の場合はゴッチャリしているうえ、テイストが基本似ているので
気づいてもらえないという事も、ままあります(涙)



そしてお気づきでしょうか?
ここは緑ふれあいコーナーです。
こざっぱりしていますよね。
植物さんには、夏はたっぷり日射しをあびてもらいたいので
外に移動してもらっています。


台風が来るので植物を室内に非難させるかどうか
悩み中です。。

posted by 似非子 at 08:14| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

愛のしるし♡

わたくしは、体のメンテナンスに整骨院に通っています。
(最初にちりちり整骨院を訪れたときの記事→重傷はゴンゴンゴンです


じつはちりちりさんは、いつのまにやら、整骨院から鍼灸整骨院にかわりまして
鍼灸師の先生がいます。ムタ先生とおっしゃるんですが、
わたくしは、今は、院長先生に体をほぐしてもらって
ムタ先生にお灸をしてもらっています。

なぜなら、精神科の先生が鍼灸を併用してわたくしの病を治すようにと一筆書いて下さったので
東洋医学治療が始まったのです。


でも、ビビリのエセマダム、
鍼はぜーーーーーーーーーっっったい嫌なんです。

こわいんです!



もちろんちりちり整骨院の先生たちはわたくしがどれだけ鍼を嫌がっているかを知っています。
私より20も年下のココ先生も、バカにして笑っています(笑)

ムタ先生は
大丈夫ですよ。似非子さんには鍼しませんから。
こう言う人に鍼打っても良くなりませんから。笑

と言っているのですが、、、

ながれて来たBGMを聴いて

「ほら、Puffyが歌っていますよ。心地よいハリの刺激♪って」

っとムタ先生。
すると
すかさずココ先生から鋭いつっこみ。

「ムタ先生、どんだけ鍼灸に侵されてるんですか?
これ、心地よいハルの刺激♪ですよー」

私「そうだよ。春の刺激だよーー」
なんと隣の患者Aさん「ムタ先生考え過ぎ(爆)」
そして向こうの患者Bさんまで「ムタ先生ったら〜〜〜。(笑)春だよーーー。」

一瞬にして4対1です。

だいたい、
♪やわなハートがしびれる。心地よい春の刺激♪
に決まってるじゃないですか。
ここで鍼の刺激って意味分かんないし。


ココ先生からとどめの一発。

これ、鍼ってどれだけ、鍼灸LOVEなんですか??


と、さんざんぱらムタ先生をからかった我ら4人。
なんとそこで患者Aさんがスマートフォンで調べてくれました。



( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!




は、は、ハリだ! (; ̄□ ̄A アセアセ (患者Aさん)




えーーーーーー!!!(一同)




なんとPuffyは
ヤワなハートがしびれる 心地よいハリのしげっき〜
と歌っていました( ̄□ ̄;)!!



もちろんこの後、みんなでムタ先生には誤りました(笑)

さあ、みなさんもPuffyの愛のしるしを聴いてみてください。

posted by 似非子 at 17:25| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

バジル大収穫

バジルを収穫しました。

P1220103.JPG


ちょっと前の収穫でバジルソースを作ったので
今度は他のものが作りたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







っと思ったのですが、








結局モッツアレラチーズのサラダしか思いつきませんでした。

P1220104.JPG



ダメだ〜。こんなんじゃダメだーー。
もっと頭を軟らかくしなくちゃ。
ああ、そうだ。今考えたら
チキンと炒めたりしたら美味しかったかもしれない。
ッて言うか
そもそも、おしたしみたいにしたらどうだったんだろう?
とかとか。思いつくのに。。。

バジル鍋とか美味しそうなのに,,,,,
(シメはパスタ入れて)

ああ失敗した。



次の収穫の時にはいろいろやってみようと思いました。



ところで話はかわりますが、
スウェーデンのお土産にノーベル賞もらいました♪

140C976D-6046-4D7A-8291-558819FFAC9B.jpg

なんかうれしい☆

posted by 似非子 at 13:49| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

Alluaudia procera

P1220095.JPG

アルオウディア プロケラ って言うんだって。
マダガスカル原産の植物(サボテン?)
昨年エセノボセくんが気に入って購入しました。

無事に越冬し(室内で)
新しい葉が元気につきました♪
背も少し伸びた感じがします。

エセノボセのサボテンって呼んでいるんですが
エセノボセくんはちっとも世話をしません。
盆ちゃん(盆栽)と一緒。
結局わたくしが世話をします。

ちなみにアルオウディアプロケラの和名は亜竜木って言うんですって。
webで調べました。
なんだか分からないけど、亜竜木って感じしますよね。
名付けた人、天才!!



サボテンや多肉植物は、
そんなに水やりに気を使う事もないし、ラクチンです。
わたくしの思い入れの強い子を今日は写真撮りました。
見てやって下さい。


わたくしの一番好きな子。星美人さん。ぷくぷくで可愛くなりました。

P1220097.JPG



星乙女も順調に背が伸びています。

P1220098.JPG


小人の祭りはいつの間にかすごく増えていました。
買った時は2本しか生えていなかったのに、、、

P1220099.JPG


最後はセダムのリトルミッシー

P1220102.JPG

この子は、近所で探しても見つからなかったのでネット通販で購入した子なんです。
でもかなり元気に育ちました。
通販でも案外大丈夫なものです。



多肉植物って増えて増えて仕方が無いんですよね〜
葉がとれると、そこから芽が出てくるんですもの。
思い切って捨てちゃえ。
と友達から助言されていますが
欲しい方いたらメッセージ送って下さいね。
珍しいものはありませんが、何でもよかったらお裾分けしますので(笑)


今日はエセノボセのサボテンを紹介する予定が自分の多肉植物の紹介に代わり
挙げ句、里親募集の宣伝へと展開してしまいまい、失礼致しました m(__)m


posted by 似非子 at 13:00| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする