2015年08月27日

旅の記録 北の方

デンマーク、南の方とちがって、北の方は、フィンランド(ヘルシンキ近郊)と似たような景色でした。



IMG_2364.JPG



樹木は、大きな枝振りの木から縦に伸びる針葉樹になり、
大地は小麦色の麦畑から緑の牧草地に代わり。。。
わたくし一番の注目点は雑草がカモミールな事!!


IMG_2366.JPG



とある町で、いつものように行き当たりばったりの宿。
夕食を作るためにスーパーマーケットの場所を聞くと、

1kmくらい行ったところにあるよ。

との返事。


これ、実はどこの宿でも一緒の答え。



っでもって、本当に1kmだった試しが無い!!
しかし! 北欧人の距離感覚と日本人の距離感覚が違うのは
実はもっと前に分かっていた事。

フィンランドで
「そこなら駅から3、400メートルくらい。すぐだよ」
と教えてもらった行き先が、歩いて30分くらいかかったという現実。

ここからわたくしたちは学習するべきであったのにも関わらず、
どこの町でも1kmくらい先にスーパーがある。
と言う教えに従い、1kmなら、、っと歩くと、それがまた遠いのなんのって。笑

ですが、彼らが言う1kmを歩く道にいろんな発見があったりして
楽しいので、喜んでだまされていました。
だって車で通っちゃったら気づかない事って多いじゃないですか。


っで、さっきのカモミール畑は、そんな道のりの一部です。
このときは、やっとたどり着いたスーパーマーケットは既に閉店。
食べ物は一応持ち歩いている分もあったので、
宿の人にワインを売ってもらいました。


こんな風にして我らの安宿伝いの旅は10日間続きました。




その最後に向かえた宿はなんとびっくりな
エグゼクティブフロア!!!!!!!!!!!

エレベーターでキーを入れないとプッシュ出来ない事に驚いちゃったのなんのって。。。爆


悩ましの宿もそうでしたが、安い=狭い、汚いとは限らず、
安くて選んでもすっごい時もあるんですよね。
ちなみに今回の旅、
基本は安さで宿を選びましたが、どれもこれも当たりでしたよ♪
天気予報によって、西へ東へ北へ南へ移動する旅も
とっても楽しいです。
これを楽しいと思えない2人だったら、私達夫婦は離婚していたと思います。




posted by 似非子 at 22:04| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする