2015年09月30日

Georg Jensen

わたくしが愛して止まないデンマークのメーカー
Georg Jensen(和名:ジョージ・ジェンセン デンマーク語的発音はヤンセン)

日本だとアクセサリーが主に売っていたので
昔はアクセサリーのメーカーだと思っていました。
でも本当はカトラリーなども作っていて
ブローチからタオルまでいろんな物を売っています。

コペンハーゲンでそのアウトレットに行きました。.

3C3061FC-26B6-4F4F-8D9C-1FF7DAA6738F.jpg


こんな素敵な影がお迎えしてくれたんですよ〜。
Royal Copenhagenのブルーフルテッドメガ模様の壁が、お日様の光を浴びて
歩道に影をおとしていたのです。
こういうの、楽しくありませんか?(私だけ??)

Jensenの話をしているのに何故急にRoyal Copenhagen??と思われますよね。
それは、一緒のビルに双方のアウトレットのお店が入っているからです。



でね、迷いに迷って買ったものは、1400DDKの50%OFFのネックレス。
日本円にしたら、だいたい14000円くらい。
うーーーん。高価だな〜。悩むな〜〜〜。
なんて言って主人に買ってもらったんです。



が!!



なんとその後、やけに声の大きい個人通訳を連れた日本人客がやって来て、
ダイヤモンドの証明書つきアクセサリーをこともなげに買っていました。

娘が嫁に行くときに持たせてやっても良いわね。(奥様)
せっかくデンマークに来た記念だから買おうよ。(旦那さま)

会話もこんな感じですよ。


私たちみたいに、
これ、カッコいいね。
1400DDKもするよ。
でもこれ、50%OFFじゃん?
え?でもこの棚には50%OFFって書いていないよ。
店員さんに聞く。(結果目当てのものも50%OFFと判明。喜ぶ)
でもさ、日本円にしたら、それでも14000円もするよ。
でもカッコいいよね。
そうだよね。
少し他のもの見て考えよう。
ボソボソ。

な〜んて会話はひとっつもありませんでした。
通訳さんを呼んで、
ダイヤモンドだと聞くと即決でした。
通訳さんが大きな日本語ではっきりと言っていたので、
わたくしたちにもすっかり内容が分かってしまいました。笑

14000円で悩む庶民なエセマダム家ってかわいいもんだわ。と思ったわたくしです。


1BFB4BC5-782A-4C0D-9F87-126FA7CC281A.jpg


悩んだ末に買ってもらった、ペンダント。
絶妙なカーブ、写真から分かって頂けますでしょうか??
只今、絶賛活躍中!!
最近のフォーマルな場には、必ずこのペンダントです。


posted by 似非子 at 13:55| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

風邪→湿疹

シルバーウィークって、何でシルバーウィークって言うんでしょうね?

エセノボセくんは、敬老の日が入っているから、シルバーさんにもじったんじゃないか?

と言うのですが、

わたくしは、ゴールデンウイークよりちょっと劣るからシルバーなんじゃん?

と主張。
ま、どっちでも良いんですけどね。
シルバーウイークは、1人で出かけてきました。


わたくしはとある地方の、とある大学の、とある研究室を出ておりまして、
その、とある研究室の
なんと、ぴかぴか(新しい)設立20周年記念パーティーぴかぴか(新しい)に出席してきました。

わたくしは、卒業後まもなく別の地方に行ってしまったので、みんなに会うのもすごく久しぶり!
同窓会気分で楽しんできました(*^◯^*)


で、
実はわたくしは、そこの一期生♪
だから、一番偉そう。笑

友達から、「お前上から目線だぞ!!」
と、怒られちゃいました(笑)

仕事の打ち合わせをしたりもしましたが、身内にもたくさん会いました。
あとは、流行りものを物色したり、、、


伯父からビールとつまみをもらっちゃいました。
うまい!!

E8365E7C-E87E-47C5-906E-E242CBDC3BB3.jpg


なーんて、一人で遊びすぎたので、罰があたりました。

昨日は喉が痛くて声が出ませんでした。そして今日は何故か湿疹が!!
もう、耳の中まで痒いです。

せっかくの土日がぱーーです。
悲しいよ〜〜〜







posted by 似非子 at 13:53| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

戦利品☆ライト

骨董屋とかデパートなんかを見て回ったけれど、結局
道に迷った時にあったお店に出会いは待っていました!!!


ぜ〜んぜん高級感もない、裸電球の無骨なスタンドライト。


お値段をたずねたら、電球代は別よ。
っと言われたので、そいつは持ってこい!
電球が割れる心配をせずに持ち帰り出来る〜♪♪♪


ッと言う訳で持って帰って来たスタンドライトは
緑がほとんどなくなっちゃった緑ふれあいコーナーへ。


電球はボール球を買いたいのですが、今は忙しくてそんな暇がないので
100均一で購入して備蓄している裸電球を装着。
無事に電機がつきました〜ヾ(〃^∇^)ノ♪

おんなじ写真ばかり続くけど見てね。



昼間の姿
P1220798.jpg

存在感が圧倒していなくてさりげないところが好き。


でも夜になったら
P1220797.jpg

グレア全開!!!って感じ。まぶしいのなんのって。笑
いつもは、明るい照明を嫌っているわたくしですが、
この子は許しちゃう。(と、いいつつ、あるものなら20Wのボール球にしたい)


最後ゴールデンベル(ペンダントライト)との共演。
P1220794.jpg

どちらも引き立て合っていて美しいと思うのは自己満足でしかありませんが
両方のライトを同時につけることは今のところ稀です。(笑)


posted by 似非子 at 19:34| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

Timo 対 Teema

少し前の事になりますが、、、、

食器干しっていうんですか?
洗った食器を水を切っておくところから、
Teemaというかなり丈夫なお皿、26cmが滑り落ちて来ました。
(頑丈=重い と思って頂いて間違いありません)

下(シンク内)で待ち構えていたのはTimoグラスというかなり丈夫なグラス。
(はい。こちらも丈夫=分厚いと思って頂いて差し支えありません)

しかも我が家のTimo グラスは、ティモサーモと言って
熱伝導の悪い滑り止めみたいなシリコンが埋め込められているんです。
こんなヤツ


こんな頑丈なお皿と、分厚くてシリコンがまいてある丈夫なグラスが
ガッチンコしちゃいました。
さあ、この戦い、
どっちが割れちゃったんでしょうか。




あ、はい。割れちゃいました。










勝ったのはteema皿でした。
Timoは木っ端みじんにくだけました。

あんなに落としても割れないTimoグラスが割れるなんて信じられません。
つくづくフィンランドのお皿の丈夫さに感心するわたくしでありました。
さよなら、timoサーモ。。。悲

posted by 似非子 at 20:48| Comment(8) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

子供達の驚き(笑)

よかたいくんのお友達が遊びに来て


おれ、こんなのホテルでしか見た事ないよ。
お前ンチ、こんなのあんのか??


って驚いていたんだって。
それは何かって、ちょうちょのパスタ。
ファルファッレ。

ADB7A790-3200-4D57-861F-45535336DB65.jpg


子供って可愛いもんですね(笑)
私なんて、こんなのが飾ってあるホテルに泊まるあなたの家のほうが、よっぽどすごいと思うわ。
posted by 似非子 at 16:41| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

車、またまた壊れる

我が家のポンコツ車、何度もブログで登場しているので、みなさまご存知ですよね?
またしても壊れる愛車は・・・など、ご参照ください。

さて、このポンコツ車さん、
なんと、今度は、

湯気を吐き出しました!!




なんか、シューシュー言っていると思っていたんですけど
ボンネットから湯気が出ています。
もうホント、

ルパン三世の車がぷしゅーってなっちゃったみたいな感じです。

(あ、ルパンのはパンダじゃないよ。チンクだよ)





っで、自分でボンネット開けて見てみたんですが、良くわからない。
(そもそもボンネットの開け方も取扱説明書を見て。笑)
とりあえず、熱そうなところに
エンジンが熱いうちに開けると、火傷します。注意。
みたいなことが書かれていたので、
わたくしの飲み水の炭酸水を上から掛けてみました。


シュワーーーーーーー



すると少し水温計の温度が下がったので、発進。
家まで頑張るつもりだったんですが、
またまたどんどん湯気が( ̄□ ̄;)!!


うーーーん。ダメダこりゃ。


っと言うことで急遽車線変更してガソリンスタンドへ。



お兄さんの見立てに寄ると、
ファンが回らなくなったから
冷却水がなくなってしまったんでしょう。

っとな。。。


冷却水をたっぷり入れてもらい、上からじゃんじゃん水をかけて
エンジンも冷やしてもらい家まで運転。
そしてエンジンが冷えきったところでディーラーに持って行きましたよ〜。
ガソリンスタンドのお兄さんからは、レッカーをおすすめされましたが、
乗って行ってしまいました。


あとはお決まりのコース。
部品の取り寄せが可能な部分の故障なのか、否か。
これによって日数がかなりかかるかもしれないとの説明を受けましたが
今日、電話が来て、今週中に修理出来そうです♪
との事。



やったーーーーーヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪




はい。いつも宣言していますが、
まだまだ愛車パンダちゃんには乗り続けまーす。



posted by 似非子 at 18:23| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする