2015年11月28日

NHK放送90年 大河ファンタジー『精霊の守り人』

以前触れた事があるかとも思いますが
わたくしは、上橋菜穂子さんの守り人シリーズの本が大好きです。
もう、何十回も読んでいます。

それがNHKの大河ドラマ枠でやると知った時には
ゼーーーッたい見る。と年末が来るのを楽しみにしていました。


が、



蓋をあけてみたら、放送は3月予定とな。
ちょっと肩すかしをくらいましたが、今から楽しみです。
ネタバレも良く無いので内容については触れませんが
テレビ嫌いの似非子もこれは見ますよ〜〜

NHKですから、世界中の日本人のみなさん、見て下さいね。
そして上橋菜穂子ワールドに浸って下さい。
感想を語り合いましょう。


似非子からのお誘いでした。



ちなみに守り人シリーズ第一話『精霊の守り人』は英語版も出ています。

posted by 似非子 at 12:00| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

まずは料理してみる

先日生活を美しくとか言いましたが、
まずは丁寧に生活する事が大切だろう。
っと思って、料理しました。

自分のためのご飯って、けっこう適当なもの、食べちゃいませんか?
残り物とか、定食とかとか。
どちらも悪く無いし、残り物で食事なんてとっても良い発想なんですが
たまには自分のために、ゆっくりじっくりご飯を作ってみよう。

そんな風に考えてランチを作りました。



作ったのは酒粕のベーグル


ただのプレーンを作るんじゃつまらないので、酒粕をいれてみるという実験をしてみました。
これ、当たりです。美味しいです!!

P1220892.jpg

酒粕効果でちょっと生地が緩く過発酵になってしまったので美しく有りませんが
甘みもあって日本人の口には合うのではないかと思います。
もう少し研究して、バッチリうまくいったらレシピ載せます。
(はい。約束。...φ(・ェ・o)メモメモ)



posted by 似非子 at 12:00| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

クリスマスコフレ

ファンデーションはつけない似非子ですが、フェイスパウダーはつけています。

って、男性陣には意味が分からないですよね。
粉、着けてんなら一緒じゃん。
みたいな。。

確かにその通りなんですけど(笑)



ま、そこは詳しく聞かないでスルーして下さい。
どれだけ肌のアラをカバーするかの違いみたいなもんです。



さて、変な前置きを書きましたが、
フェイスパウダーのクリスマスコフレを見つけたので買ってみました♪

国産のオーガニックコスメメーカーの
「ナチュラグラッセ」です。
日焼け止め代わりになるメイクアップクリームとのセットで4000円。
お値段も手頃なのに、パッケージも可愛い!


8D7EDEF8-7257-4F65-A42F-69E1FB28014F.jpg


紙箱なんですよ。
なんか、良くないですか?

レフィルがあったら完璧なんですが、レギュラー商品に同じものはなく残念ながらこれ限り。
成分は、料の配分が違うみたいですが、通常品のマカロンパウダーと一緒みたいです。

わたくしの分かる限りでは、悪い成分は入っていないこのフェイスパウダー。
お買い得だと思いますよー。
セットのメイクアップクリームは、ちょっと・・なものが入っている風なので、わたくし的にはNO THANK YOU なんですが、
オーガニックコスメアドバイザーの方は大丈夫だとおっしゃっていました。



ですので、声を大にしてオススメします。

ナチュラグラッセのクリスマスコフレは、いいですよーーーー。



わたくしは説明下手なので
詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

あ。わたくし、回し者じゃありませんので悪しからず。

posted by 似非子 at 12:00| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

地味な対決 母子編

わたくしが、根っからのビビりな事は
これまで数々の告白により明らかだと思います。

しかしながら、よかたいくんが同じくビビリだという事はこれまで語って来なかったと思います。

はい。
よかたいくん、めっちゃ、ビビリです。



そんな母子が、インフルエンザの予防接種を受けて来ました!!!!!!

これはもう、一大事です!
ですが、ドクターの言う通りに逃げずに頑張ったよかたい君。
そしてわたくしも!!!!!!!!!!!
看護師さんにお褒めのコトバをいただきました(笑)
注射が出来た位で褒められる42才と14才。。。。。。(微妙)

しかし!母子そろって、大人への階段をのぼりました。

おめでとう。似非子。
おめでとう。よかたいくん!!


っという、たかだか、注射ですが、
騒ぎもせずに、我慢出来た!と言う自慢話でした。


posted by 似非子 at 16:16| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

IKEAショック!

お休みを利用してIKEAにもみの木を買いに行きました。
ちょっと気が早いですよね。
でも、室内に取り入れるのはまだ先の話だし、これからクリスマスまでは忙しくなることは分かっており、今日がチャンスだったのでイケアに行ったんです。




が、




あれ?

毎年置かれている一角にない!


地方だから発売日が遅れているのかな?
売り場が変わったのかな?


っと思い店員さんに聞いたら、
なんと、まさかの売り切れ!!!






えーーーーーーーーー!






そんな事ってありですか?
まだ先週発売したばっかりだと記憶しているんですが、、、、
店員さんは地球温暖化でもみの木が少なくなっているからとおっしゃっていました。

今年はツリーは無しです。ガックリ
ってか、もう売り切れって、みんな、気が早すぎじゃない??(笑)


仕方がないので花屋へ移動。
もみの木の代わりになりそうな観葉植物を探しましたがみつからず、
切り花コーナーへ。
そこで杉や松などの枝ものを購入してきました。


さすがにこのコたちは、バルコニーに放置って訳にはいかないので
生ける事にしました。
我が家の一番大きな花瓶とに番目に大きな花瓶を使って生けましたよ〜ん。
そして、この際なので軽く飾り付けも。

っと言うわけで、我が家は第一アドヴェントを待たずにクリスマスデコレーションが始まりました。




P1220904.jpg




星はこの夏ジョージジェンセンで購入して来たものです。
せっかく購入した星、なんとか使えて良かった〜。

(星、星、言っていますが、雪の結晶かと思われます。)




よかたいくんからグロッギ(クリスマスホットベリーワインジュース)の注文も入りました。
もうあと一ヶ月でクリスマスですね。



posted by 似非子 at 15:27| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

花を飾る

まあ、とりたてて書くほどの事では無いのですが、このところ、コンスタントにブログをアップしているので、今日も書きます。


いつからだったか、我が家は何かしら植物がリビングにあるようになりました。
鉢植えだったり、切り花だったり、それはその時の気分とお財布事情でまちまち。

今は小菊がかざってあります。

っと、いっても、買ってきたのを、ワサッと入れただけ。
バランスもなにもあったもんじゃない。(笑)

でも、そんな花に癒されます。

54A57B04-4075-4874-AC6C-FC18E0C92BEB.jpg

似非子の家は子供の頃からよく小菊が飾られていました。
祖母が小菊を育てていたからかもしれませんが、それが普通でした。
したがって、お友達から
「お仏壇の花」と呼ばれた時に軽い衝撃を受けました。


きっと、よかたいくんも誰かにそう言われたら、衝撃を受けることでしょう(笑)


菊も、飾ると可愛いし、日持ちするのでオススメですよーん。




posted by 似非子 at 09:42| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ゆで卵、わたくし的ベスト時間

わたくし実は、それほどゆで卵は好きではありません。
黄身のもっさり感が苦手で。。。

でも、夏に主人と旅行した時に、

「似非子ちゃん、このゆで卵、幸せな気分になるから、食べてごらん」

っとすすめられて食べたゆで卵が
温かくてトロッとしていて美味しかった事!!!
エッグカップでスプーンで食べるからこそ出来る固さ。
日本に帰って来てから研究しました。

我が家のお鍋はクリステルです。
この12cmにお湯をはって、沸騰してから冷蔵庫から出したての卵4個を入れて
加熱は5分30秒。
これがトロッと美味しいゆで卵になるんです!!!

もちろん鍋の具合で茹で時間が違うと思いますので
皆さんに当てはまる訳ではないと思うのですが
とろとろの黄身にお塩をかけてスプーンで頂く美味しさ。

半熟よりとろとろは美味しい!!

と分かった2015年でした。
(え?もう2015年の振り返り??)

わたくしの様な、ゆで卵嫌いの方、一度お試しの価値がありますよ♪

posted by 似非子 at 12:00| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

はたけ

バルコニーにて、一生懸命「種」から育てていたブロッコリーが
無事に移植に耐える大きさに育ったので、畑に植えて来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

って、実は似非子家は、
地域コミュニティー農園を借て、せっせとお野菜を育てていました。

これまでにラディッシュとスイスチャードを収穫し
サラダで食べました♪
このところ、忙しくて放ったらかしだったら
なんとディルが大きくなっていたので少し摘んできました♪♪


と、言うととてもうまくいっているように聞こえると思いますが

本当は、全く、ことはうまく運んではいないのです。


話すと長いのですが苦労話をさせて下さい。

この畑、土作りから始めなくてはいけなかったので
まずは段ボールコンポストで堆肥作りをするところから始まったんです。
(これもせっせとお世話しなくてはいけないし、
何と言っても、コンポストさんのために、生ゴミをつくらないといけないし
はっきり言って大変です。)
あとは、バケツに2杯ほど、堆肥があてがわれたのでそれを4m四方の畑に蒔きました。

これを読んだら、畑に詳しい方は分かると思います。





全然堆肥が足りていません!!



土、かっっちかちに固いんです。


とっても育ちの良い畑のおばちゃんに思い切って質問してみました。
そうしたらなんと
おばちゃんの畑はトラックで堆肥を購入して土作りをしたそうです。
え?わたくし、バケツ二杯ですけど。。。( ̄□ ̄;)!!

しかも、
市販の有機肥料というのも混ぜ込んでいると。

「市販の肥料も入れていいんですか????」

と、聞いてしまいました。
何故って、実はこの農園、オーガニック農園という括りになっていて
農薬や肥料を使ってはいけないんだと思っていたんです。
(ちなみに真面目な似非子は、種もオーガニックの種を買いました。)
そうしたら、化学肥料でなければいれて良いんだよ。と教えてくれました。
ホームセンターで有機肥料というのが売っているそうですね。

わたくし、今までベランダガーデニングしかした事がなかったので
土は植木屋で買って来た土。
肥料も液体しか使った事がなかったので、全然知りませんでした。


畑は、最初に畝を作るために耕した時はふわふわになったように見えたんですが
雨降って地固まる
この言葉って本当にその通りで、雨が降ったら土は粘土のようにカチカチになってしまいました。
暑い夏に太陽とたたかって必死に耕したわたくしの苦労は何だったんだろう。。。

でも、今日は、そのカチカチに固い土にブロッコリーの苗を移植してきました。
今年はこのままあきらめてこの固い土で畑仕事します。
肥料もない固い土でも、ど根性で育ってくれる野菜たちを心で応援するしかありません。
夢は大きく、出来た野菜はお裾分け出来るように。
なんて思っていましたが、全然ダメ。
ラディッシュは小指の爪ほど。
スイスチャードはベビーリーフくらいの大きさにしか育たず・・です。



以上、似非子農園はたけ編のお話でした。


posted by 似非子 at 22:42| Comment(8) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ピチカート・ファイヴ 東京

「戦争に反対する、唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着する事である」


っという短い歌詞の歌を、ピチカート解散後の1周年記念(?)トリビュートアルバム『東京』で小西さんが発表しています。
このコトバを言ったのは吉田茂元首相の息子だか孫だかの吉田健一さんらしいですが
小西さんらしい軽快な音楽でまとめています。
もちろん歌っているのはノミヤマキちゃん。

テロがあちこちで起こっている昨今、
いつ戦争に突入するか分からない現状。

でも、わたくしは、この歌(言葉)に感銘を受けているので
もちろん今回のパリのテロもそうですが、レバノンで起こったテロも含め
戦争にならないために、自分の生活を美しくする事に執着したいと思っています。
みんながそうしたら、戦争にならないっとまで言ったら大げさかもしれないけれど
一理あるというのがわたくしの考え。

ですので、これからも似非子の生活っぷりを正直にお伝えして行こうと思っています。


世界平和を祈って。


似非子
追伸:今日は下らないお話を投稿してしまって不徳の致すところであります。
今後予約投稿には気をつけます。




posted by 似非子 at 00:03| Comment(8) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

沈香

なんて読むでしょうか?

分からない我が家は、
チンコウ?
とか言っちゃっていましたが、

ジンコウと読みます!


これはお香(コウ)のかおりの名前です。
この度、
仏壇屋で蝋燭とスティックお香と言えばお洒落なんでしょうが、
要はお線香を買ったのです。
そうしたら、オマケでつけてくれたのが、この沈香のお香でした。


わたくしてき感想は、

沈香は昔のお線香の香りだ!

です。
似非子実家は沈香の香りのお線香を使っていたと
コレを期にわかりました。



私が買ったのは白檀(ビャクダン)
インド香で言うところのサンダルウッドです。




9B12A733-099F-465B-9187-BC2604A5B1A4.jpg




エッセンシャルオイルのサンダルウッドはあまり好きではないのですが
お香のサンダルウッドは好きなんです。
しかも
日本香はインド香より香りが澄んでいる気がします。
が、それはただ単に、値段の違いを知っているから
勝手に脳がそう思っているだけという噂もあります(笑)




ついでに聞香ってなんて読むかわかりますか?

モンコウって読みます。
これは昔の人達の遊びで、香りをかいで、何の香りかを当てるクイズです。
若い頃好きだったマンガ『ギャラリーフェイク』に書いてありました。
ギャラリーフェイク知っている人いるかな〜。。

posted by 似非子 at 12:00| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする