2015年11月13日

お知らせ

エセマダムのただの毎日を楽しみにしてくださっているみなさま、
いつもご訪問&コメントありがとうございます。

このたび、エセマダムは、正式に名前を『似非子』に、改名いたしました。
(記載者のニックネームをエセマダムから似非子に変えただけだけど。)

いつか似非子で統一しようと思っていたのにだらだらとそのままにしていましたが
本日より、似非子に統一してコメントもお返ししようとおもっております。

どうぞ、これからも、似非子をよろしくおねがいします。


11月吉日 
似非子


posted by 似非子 at 21:26| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ライブデビュー

みなさま、覚えていらっしゃいますでしょうか?
よかたいくんが、

「ギターならおうっかな〜」

っと言い出した事を!!(はじめてのギター)


あの日から月日はながれまして、
よかたいくんは、結局ベースを始めました。



今日は久々の親ばか日記です。



ある日突然、


校区の音楽祭が体育館でからあるから、それに出る!!


っと言い出しました。
これが10月のお話。
おいおいおいおい。
そんなもんに出られるほど、君の腕ははっきり言ってうまく無いよ。
っと、正直思ったわたくし。
でも、よかたいくんもお友達も本気。
ギターのクマモンが毎日のように我が家のやってきて、よかたい君に教えます。

でも
曲が決まらないもんだから、はっきり言って練習しようがないよかたいくん。

おいおい。大丈夫か?

しかも、ヴォーカルが居ないという致命的な欠点があり、
メンバーすら決まっていない状態。

まあ、心配は尽きませんが
一生懸命曲が変わる度に、タブ譜をダウロードしてやったり(わたくし)
弦の押さえ方を教えたり(主人)


そうこうして向かえた音楽祭の2週間前。
曲をやっとこさ決め、申込をしましたとさ。

っで、その日から猛特訓。
毎日朝練。夜練。

前日、PTA会長さんが体育館で練習する機会をあたえてくださったので
もちろん出かけて行ったんですよ。

でもさ、心配だからエセノボセついていってあげなよ。
っとエセマダム。
そうだよね。っとエセノボセ。



そして親ばか夫婦のわたくしたちは、二人して練習を見に行きました。
すると、機械の使い方、全く分かっていなかった子供たち。
エセノボセくんは、ライブスタジオのPAさんみたいにセッティングから調整から確認までやりまして
なんとか練習する事が出来ました。



間の苦労は省略しまして、向かえた本番!
エセノボセは仕事の途中で抜け出してくる事になっていたのですが
マキマキで、進みが早いのなんのって!!

45分ほど早く出番が来てしまう事になり大慌て。
いろいろすったもんだあったのですが、それも省略して
結局エセノボセくんは猛ダッシュでよかたいくんたちの出番に間に合いました。


なんとまあ、よかたいくんたちのバンド、素晴らしい事!!


クマモンが最初にみんなに、
「ここでかけ声よろしく〜♪」
なんて言って、観客のみなさんにかけ声の練習をさせてみたり、
ドラムの綾さんは、スティック回してみたり、
キーボードのタノくんは手拍子誘導してみたり、

まあ、それいっちゃうと、ベースのよかたいくんはいっぱいいっぱいで
観客へのサービスは出来なかったけど
ちゃんと曲に乗ってるの。O(≧▽≦)O♪
メンバー紹介でもベース弾きながら挨拶してたし、

すげーーーー( ̄□ ̄;)!!
中学生バンド、ちゃんとサマになってる〜〜〜〜!!!



本当はここで動画でも貼付けたい気分ですが
それは彼らの個人保護のため、やめますよ。

でもお写真ぼん!

49BD3153-284A-4758-8877-257B2C07F38F.jpg


もひとつ、ぼん!!

90B1A78C-B8AF-4908-AC82-1473F70BEBBD.jpg



学校の体育館で初めてのライブをするのは、お約束なのでしょうか?
エセノボセくんは
「自分も初めてのライブは学校の体育館だった。。。」
っと思い出に慕っていました。


そして、卒業式にも体育館でライブさせてもらえるように、スーパー母さんの雪もっちゃんが学校に掛け合ってくれているそうです。
さあ、このつづきは、どうなるのやら。。





posted by 似非子 at 12:00| Comment(14) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

初老

42才のエセマダム。
東洋医学?漢方学?なんかそんなのでいくと初老なんですよね〜。
(相変わらずお灸の本から東洋医学の知識を仕入れているエセマダムです)

初老って言われてもピンと来ない。
でもたしかに、白髪が出来たり、シミ(老人班)が出来たり、
老の始まりは既にこの身に起こっているんですよね〜。
せめて脳が老いて来ないように、頭を使わなくっちゃ。
体、動かさなくっちゃ。

みんな、足の指、一本づつあげられる?
これ、めっちゃ脳と体を使うよ〜〜〜。
やってみてね(笑)


posted by 似非子 at 14:18| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

最悪な親子

わたくしも、エセノボセも出張で居ない日があったんです。
三日程。
実は夏休みに3週間の一人暮らし体験をしているよかたいくん。
三日ぐらいの留守番なんてヘッチャラです。


でも、
そんな油断した我ら親子は大失態をおかしました(><)




それは二日目の夕方。
家庭教師の先生がやって来てくれる時間に起きました!

なんと、インターホンを押しても、家に電話をしても、わたくしに電話をしても、よかたいくんに電話をしても、誰も出ない・・・・

って、コトバ足りていますかね?
つまり、
家庭教師の先生がやって来て下さったのに、
誰も家に居ないんです。
しかも、だれにも連絡が通じないんです。


着信に気づいたわたくしが慌てて先生に電話を折り返すと
「お母さん、今日はお留守ですか?」

「申し訳ありません。わたくしは出張なんですが、何かありましたか?」

「それが、よかたいくん、インターフォンを押しても電話をかけても出ないんですよ。。。」

「えええええええ!!!! ちょっとわたくしからも電話してみます。」

「はい。ですが、もう、随分時間も経ってしまっていますし(たしかに45分も過ぎている( ̄□ ̄;)!!)
 今日はもうお休みという事にしましょう。
 よかたいくん、何か合ったとかじゃ無いと良いのですが。。」


っと言う会話の直後、よかたいに電話をしてみると、確かに出ない。
何故だ???
少し時間が出来る度に電話をしてみていたら、ようやく

「はい。なに?」

と電話に出たよかたいくん。

ふー。生きてた。(エセマダム心の声)
「あなた、今日、何処で何をしていたんですか?」

「え?友達とベースの練習しに行ってた。」
平然と答えるよかたいくん。

「今日は何の日ですか?」

「ん? なに??」

「今日は家庭教師の先生が来てくれる日です( ̄_ ̄*)」

「あーーーーーーーー、忘れてた ||゚д゚)」

忘れてたじゃないよ。全く。。





夜、ホテルから誤りのメールを先生に送りました。

そして忙しくてメールチェックなど出来ぬまま翌々日お昼過ぎ。
メールを見ると、なんと先生から翌朝に

「よかたいくんは大丈夫でしたか? 連絡は取れましたか?」

っと心配してくれているメールが( ̄□ ̄;)!!
何故??
と思い、自分の送ったメールの送信先を見ると、
別の方に送っていたではありませんか( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


大急ぎで、先生に事の次第を説明したメールを送りました。
もう、親も子も最低です(_ _|||)
こんな我が親子を許して下さいm(__)m





posted by 似非子 at 11:59| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする