2016年01月29日

オールド ミス

似非日和へようこそ。
おそらくわたくしのブログをご愛読してくださっているみなさまには通じる言葉じゃないでしょうか?

オールド ミス !!!



今日ですね〜、突然ちりちり整骨院の先生から聞かれたんですよ。
似非子さんはオールドミスってわかりますか?
っと。


一瞬分からなかったんだけど、あ〜。っと思って、分かるよ〜っと答えたら

うん、やっぱり40代がギリギリですね。
っという返事。

どうやら、30代には通じない言葉。
もっと若い方々はもちろん知らない、なんと死語だったそうな。
最年長のモンさんが発したこの言葉。
ちりちり整骨院若いもの軍団は分からなかったので
貴重な昼休みにオールドミスを調べたそうです。笑

知らないうちに使っちゃう死語。面白いですよね。
同じ年代の人には通じて笑える言葉なのに
知らない人には全く通じない不思議ワード。

他にどんな死語があったかな〜っと思い出したいと思っていたところに
塩顔!
っとコメント頂きました。
これ、オールドミスより笑える死語だと思います。

もっと面白い死語を思い出したくて仕方がない似非子です。
みなさまのご応募お待ちしております。



posted by 似非子 at 21:21| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

よかたいくん、
めでたく第一志望の高校に合格いたしました!



そこで、よかたいくんのリクエスト、喫茶店でお祝いをしました。
しかも夕食だってのに注文したのはカツサンド。

微妙ですよね。
でもそこは、本人の希望なのでスルーしてください。


っで、ですね、ここからがビックリ。
妙なメニューがあったのです。
そこで、よかたいくんとエセノボセくんが注文しましたよ。
その名も

小豆小町!

あずきこまちですよ。
おののこまちじゃありません。

どういうものかって、コーヒーにアンコがはいっているものです!

コーヒーにアンコです。はい。


不思議じゃありませんか?
すくなくとも、似非子家の3人はビックリ。
ここは写真撮っておきました。



C58AFB98-A063-4F75-B2D6-345E0618C0A2.jpg


不思議でしょー。
これ、検索すると、面白おかしく書いていらっしゃる方もいるので、詳しい説明は、そういう方の文を読んでください。
わたくしの説明は一言。

コーヒーに本当にアンコが入っていた(; ̄O ̄)

です(笑)
でも、不味いものではありません。
何方かと言ったらアイディア料理のなかでは、美味しい部類に入るのでは無いでしょうか。

いや〜、名古屋のアイディアには敵いません。
似非子も頭を丸くしてもうちょっとアイディアしぼり出します!




posted by 似非子 at 21:42| Comment(12) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

イケアで良いお買い物♪

イケアには、しょうもないものを買いに行ったんです。
乾電池とか、ミルクフォーマーとか。

でもですね、良いもの見つけちゃいました。

じゃじゃん。


P1230012.JPG



なんと、二つで99円なり〜〜〜〜〜〜〜♪
これは買いでしょ。
10個ほど買って来ました。


そして、いい感じに育ち・・・


P1230026.JPG



最後はこんな感じ。
9E2EA7CC-E2A5-44CC-8824-51B178827598.jpg

今は二組目を育て中。
キャンドルってティライト好きですが、こうやって育てる系のキャンドル、大好きです。



話は変わりまして、花屋さんは春が着ていますね〜。
webで拝見するお写真にも一斉にチューリップが並ぶようになりました。
我が家も流行に乗って、チューリップ飾っています。

P1230022.jpg


かたーいツボミを買って来たのですが、夜にはすっかりツボミも膨らんで、
翌日からは花も大きくなりました。
バランスが悪い事.悪い事。(笑)
でもチューリップは可愛いのでゆるす〜〜〜〜


春の定番スイトピー

P1230029.JPG

こんなに大量に買えるのはそう言うお店だからです。


あとはカーネーション。

P1230017.JPG


部屋の中が春になりましたよ〜〜。
こうやってテンション上げて、寒い冬を乗り切ります!

キャンドルと花。
わたくしにとって、テンションあげるための必需品です。



posted by 似非子 at 12:00| Comment(8) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

私は暇人か?

コアなこと、書いても良いですか?

いいですよ。


はい。みなさま、同意してくださって有難うございます。
では、書きますね。


先日ね、某ネットショップさんでお買い物したらオマケでいただいたんですよ。
わたくしの好きなキャンドルホルダー。

で、
もともと持っていた同じ色と比べてみたら色が
なんか違うような。
やっぱり同じような。
でも何かやっぱり違うような。。

って感じで、
検索したら、、  、、

って時点で
お前は暇人か??

と、自分に突っ込み入れました。
でもね、世の中にはもっと暇な人も居るみたいで、それをしっかり調べて記事にしてくれているんですよ。
ありがたいです!

で、その記事を参考に自分のを見てみたのですが、
それ程、顕著な違いではなく、微妙。

584DF84F-200B-478F-BA02-C499F7E87AFE.jpg

E2B985BC-197F-47F1-9E9D-E07458AA3E21.jpg
27E7BA74-9FE5-414D-AC14-4FA23180B578.jpg


結論から言ってしまえば、
混ぜちゃったらもう違いは分かんないよ。
どっちでも、いいし。

と、言うところなのですが
そう言っちゃったら、暇人似非子が費やした暇時間が無駄になるじゃないですか。
ここは1つ答えを見つけよう!


そう思って、1番原始的な方法

よく見比べる


っという方法で違いを探ってみました。
分かったことがあるんですよ!
(やっぱり暇人か?)

色ではなく大きさが違っていました!
若干ですが、底の厚みが違うためか背の高さが違います。
左のほうがちょっと背が高いでしょう。
ほんのちょっとです。

DB44C620-B5CA-4874-B4F8-8E7567440BC2.jpg

底の厚さははっきり違いますね。
だから色も違って見えたのかな〜〜


っと言うところで、似非子のひまひま劇場はお開きです。
どうもでしたーーーーー。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


posted by 似非子 at 16:43| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

炊飯器

似非子の家には炊飯器は初めからありません。
エセノボセくんの家に炊飯器が無かったので、鍋で炊くものだと思って嫁に来たため、なんの疑問も不自由もありませんでした。


でも、近頃よかたいくんが言うんです。




ふつー、どこの家にも炊飯器はあるよ。





とな。
炊飯器に激しく憧れを抱いているよかたいくん。
猛烈に炊飯器を欲しがっていますが、
我が家には炊飯器を置く場所が無いんです。
よかたいくんは、置き場を提案してくれますが、どうも実現不可能な場所。


炊飯器って難しい家電ですね。


でも、よかたいくんが1人暮らしをする時には買ってやる約束をしました。
って、まだまだ先の話ですけど。




posted by 似非子 at 21:20| Comment(8) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

肉まん大会

先日の初詣の時に、行列のお店の肉まんを食べてから、我が家では肉まんが流行っています。


つまらない話ですが、どこの肉まんが1番美味しいか対決と言う事です。


で、わたくしと主人は○番の肉まんが美味しいから食べたい!
っと言い、早速「お取り寄せ」を検索すると、なんと○番には、工場直販と、本店販売の2種類がありました。


ええええーーー。どうしてー??



わたくしたちの懐かしい学生時代の味は本店。
そこでレビューを読みまくったら、
本店の方が美味しいという人もいるけれど、工場直販で十分美味しい。
と書いている方がいらっしゃいました。


これはさ、もう、両方買うしかないんじゃん?


そういう訳で、○番の肉まん食べ比べ!


先ずは本店!

09B24D48-E0F7-4477-A559-2624757D3F98.jpg


とにかくデカイ!
確かに大きい肉まんと言う名前ですが大きいです。

んで、食べた感想は、
あれ?こんな味だったっけ?

です。
はい。ちょっとばかり残念でした。


つづきましてちょっとした配送の勘違いがあり翌日届いた工場直販。


DA435844-DE0E-4CA5-8140-171186076A29.jpg


同じお皿で同じように撮ったつもりでしたが、お皿の色も違うし構図も。。ビミョーに違うし。。。
ごめんなさい。
似非子の仕事なんてそんなもんです。



でもちょっとわかっていただけますかね?
本店より小さいです。
まあ、どっちにしても大きいですが、でもこれくらいなら3個食べられるかも。って大きさでした。
でも2個半しか食べられませんでした。(そんなに食べたのかい!)


肝心の味なんですが、美味しい。

えーーー?これ、一緒のお店???


ってくらい違いました。
先にお伝えしたレビューの方とは反対で、
我が家は満場一致で工場直販の方が美味しかったです。

断面の写真も撮ったので載せますね。
(似非子にしては、いい仕事してるでしょ)



こちら本店
7275A144-6AE9-43AB-AAEB-538CBF023D4C.jpg


こっちは工場直販

9E2EE787-2B76-4998-B951-5E2842EE3F17.jpg


ほら。具材も見る限りでも違いますでしょーー。
なんか詐欺にあっている気分です。




っという所でしたが、
なんと新しい事実が判明!!!


実は工場直販分をあまりにもたくさん蒸しすぎたため食べきれず、冷ましたものをラップして冷蔵庫で保存し翌朝温めて食べてたんです。
そうしたら


お肉の味が全く変わっている!!






これは似非子家の結論なんで、本当かは分かりませんが、
おそらく本店はその場で売るのが通常なので、商品にするまでの蒸し時間が工場よりも長いのではないかなぁ。

お肉の固さ加減など、蒸し直しのものは本店の肉質に変わっていました。
と、いう事でやっぱり本店に直接行って食べてみないと懐かしい味はわからない。
そう言う結論にも至りました。


以上、全く面白くもなんともない
似非子の肉まんレビューでした。


○番への苦情ではありませんので、ご理解ください。




posted by 似非子 at 13:23| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

キャンドルが好きな理由

わたくしが、キャンドルLOVEな事は、みなさまご承知のことと存じますが、最近その理由がわかった気がするので、書いてみようかなあと思います。

C032AA0E-0827-4748-A4C9-58832BB6995A.jpg




とある先生がおっしゃいました。



精神が不安定な患者さんが興奮してしまったら、焚火につれていってしばらく炎を見せるんですって。
すると、落ち着くらしいです。

逆にネガティヴになってしまったときにも焚火に連れて行くんですって。
すると、やっぱり落ち着いて帰ってくるらしいです。




炎は、心を平常に持っていく力を持っているそうなんです。





そこで気づきました!
そうか。だからわたくしはキャンドルが大好きなんだって。

長い読者の方はご存知かと思いますが、
わたくしは、ちょっと精神が不安定でお薬で調整しています。
そんなわたくしをお薬を使わずに平常に保つ手助けをしてくれているのがキャンドルの炎なんだと思います。


8B180FC1-7929-4F95-81A0-49284694ADE4.jpg




キャンドルは飾っておくためのものじゃ無いと思います。使ってなんぼ。
もちろんキャンドルホルダーもね。

まだまだ陽が短い時期。
みんな、じゃんじゃん火を灯して、癒されましょう!



そう言えば、wii fit のバランスゲーム「座禅」の画面も
冒頭の写真の様な蝋燭でした。






posted by 似非子 at 08:45| Comment(10) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

サンタもお年玉も!

さっさと恥は上書きで消してしまいましょう。(笑)
これは元旦に下書きしていた記事です。

---------
実は、この冬は、
私の所にサンタクロースが来ました。

よくあることですが(あって良いのか?)
また、お米を切らしてしまった似非子家。
すると、どうしたことでしょう。
エセノボセくんが、知り合いから玄米をもらって帰ってきました!!!


なんとこの玄米は無農薬なことはもちろん、無耕作栽培という特別な方法で作っているらしい珍しいお米なんです。
似非子ん家、ラッキー〜!

そして翌日のクリスマスパーティーでは、
じゃんけん大会があり、
エセノボセくんが、なんとまたまたお米を当てて来ました!


こちらは新潟とちお地区のめちゃ美味しいコシヒカリ。

サンタクロースは、やっぱり、良い子の所に来るんだ。
わたくし、毎日がんばってて良かったー。







っと、この時は思いましたが、今、このブログを書いていて、
もらったのはどちらもエセノボセくんだという事に気がつきました(; ̄O ̄)

ま、いっか。






元旦は先日のブログの様に、
まったり、ダラダラと過ごしていたのですが、午後8時頃マモルンがやってきました。
マモルンとは、私が名付けた郵便局員さんのあだ名です。

なんと、マモルンは、1ヶ月も我が家に届かずにさまよっていた国際郵便を届けてくれたのです!
やったー!お年玉来たぜ〜。

早速中身を食しました♪

そんな訳で、ほくほくなこのシーズンです。
でも、まだ、初詣には行っていませーーん。笑



--------

なんて陽気な明るい記事だったのでしょう。
この先に起こる未来も知らずに、浮かれておりました。
はい。本日銀行に国庫金を支払いましたので、昨日の件はコレにて終了だそうです。

posted by 似非子 at 16:53| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

ついに免許証を使う日が!!

タイトルにもあります通り、本日早速、例の半眼白目の免許証を提示する機会が訪れました。
これから書く内容は、面白いお話ではありません。
それでも読むよ。ッと言う方、どうぞ似非子のバカっぷりを笑ってやって下さい。




本日、よかたいくんの受験合格祈願の為、神社にお参りに行って来ました。
車で行ったんですが
高速道路の料金所付近は制限速度が遅いじゃないですか。
それを確認してゆっくりゆっくり走っていたんですよ。

何故って、いつもお世話になっているネイリストさんが、
「うちの旦那、10kmオーバーで捕まったんだよ〜。全くさ〜。」
なんて話を聞いていたもんですから、
最近かなりシビアに制限速度を守っていたんです。

似非子地方はかなり車の運転の荒い方がいらっしゃるので
後ろからパッシングされようとも
嫌みに抜かれようとも、ひたすらに制限速度を守ってこの一ヶ月。


っで、

ETCゲートを過ぎたので、早速80kmキープで走行。


     ・
     ・
     ・
     ・
          
     ・
     ・
     ・
     ・



うお〜〜〜〜ん、うお〜〜〜ん


白バイが追っかけてきました。
え??わたくしですか????????



高速道路で端に寄せて停まったわたくしの車と白バイさん。
白「ココの高速は良く使いますか?」
私「いいえ。」
白「ギアをパーキングにいれてサイドブレーキを引いてください」
私「パーキングないのでニュートラルでいいですか?」
白「はい」
言う通りにするわたくし。

白「速度計測をするので、前に出て下さい」
車をゆっくり発進させてバイクに近づくわたくし。

白「いやいや、違います。車を停めて、こちらに来て下さい」
あ〜、なるほど。車を出てバイクの横に行くわたくし。

白「81kmですよね。ここ60km規制なんですよ。」
私「( ̄□ ̄;)!! 80kmだと思っていました。」
白「はい。80kmキープしていらて、気づかないようだったのでお停めしました。」
私「ああ、ごめんなさい。勘違いしていました。」
白「コレからは標識みて走って下さい。」
私「はい。」撃沈

白「免許証をご呈示ください」




ッと言う訳で、ゴール後免許なんて自慢していた似非子ですが
なんと、あれからたった一ヶ月もたたないうちに捕まってしまいました。
っで、例の半眼白目の免許証を出すはめに。
しかも初めての提示が警察だなんて。。。。。。。。トホホ


白「ちょっと高いんですが、反則金は○日までに銀行で払って下さい。
  それを過ぎると、出頭命令がでますんで。」
っと爽やかに白バイさんはわたくしに振込書を渡しました。ガックリ。

初めて会った白バイさんの印象は、想像していたのとは違い、
とても腰が低くて優しかったです。
そしてめっちゃめちゃ、肌がきれいでした!!


車で待っていたエセノボセくんとよかたいくんは、
これはブログネタだね。
っとわたくしを迎え入れたので、不謹慎にも書いてみました。


みなさま、交通標識はちゃんと見ましょう。




新年最初のお出かけでの一幕でした。
ちなみに指紋もとられました。


追伸:この前後の出来事も書いた方が面白いと夫が申しますが
このブログで笑いを取るのは不謹慎極まりないなので、この位にしておきます。あしからずご了承くださいませ。
posted by 似非子 at 23:44| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年

おめでとうございます!
本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。



さて、我が家も無事にお正月を迎えることができました。
と、言いたいところなのですが、エセノボセくんは風邪ひいて寝込んでいるし、よかたいくんは受験生なので、何処にも行っていません。
なんて言い訳をいってはみましたが、要はみんなでダラダラしているという事です。


CC84D449-E6B3-4691-893D-501323083908.jpg


今年は千寿で乾杯です♪
でも飲むのはわたくしだけ。



我が家のおせちは、
実は毎年手作りです。(プチ自慢,笑)
27AC1673-54FF-4021-9642-02E08F0F52A2.jpg

あ、でも、もちろん、
カマボコは買ったものですよ。


そうだ!奥田さまの器も使おう!

っと思って、セロリの酢の物などを、ちょっと盛り。

B37B93C4-209F-4C92-877D-30D77BEF46A1.jpg

って、盛り付けはみ出してるし。。(笑)


似非子の家の黒豆は、最後にひとふり、
ウイスキーを入れます。
おいしいですよ。お試しあれ。


それにしても、おせち料理は、ちょっとしか作っていないつもりでも大量ですよねー。
よかたいくんが、家に居ないようになったら、我が家も注文で済ますようになるのかも。。。


以上、似非子家の元旦の様子でした。
今年も皆様に、幸多かれ!!


平成28年 1月1日
エセ似非子







posted by 似非子 at 13:56| Comment(14) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする