2016年03月21日

お疲れ様でした

よかたいくんが、
とうとう義務教育を終了いたしました。

9年。

長かったような短かったような。。。



入学式で、みんなと一緒に並ぶことができず、暴れまくっていた小学校一年生からとうとう9年が経過し、制服を着てみんなと一緒に起立着席も出来るようになった中学三年生。

そんな学校生活を、笑顔の卒業式でしめくくりました。



よかたいくんのクラスはとても仲の良いクラスだった様で、
その後
お食事会やら
お別れ会、
そして恋愛大作戦のお出かけ会などなど、
とても楽しく春休みも過ごしております。





え? わたくしですか?
はい。しばらくパソコンも携帯もご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。
ただ今、勉強真っ盛りでございまして、
一点集中型の似非子は、
その学習に没頭しておりました。
本日はちょっと余裕が出てきたので、息抜きでございます。


またしばらく更新が滞るかもしれませんが、
その時は、
おっ?似非子、頑張ってるじゃん。
っと、思って頂けると嬉しいです。


本日はよかたいくん、卒業のお知らせでした。




posted by 似非子 at 21:43| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

似非子の暇人実験室

またまたやって参りました。暇人シリーズです。

はい。そうなんですよ。
また同じ様な色のキャンドルホルダー(KIVI)の比較です。
興味ない方はスルーしてくださいね。

今回のターゲットは、
ターコイズという色と、同じ色なのに価格改正で名前も変わったといわれているディープターコイズという色です。

はい!! "\( ̄^  ̄)゙
この時点でもうマニアの方以外、ご興味ないと思いますが、
ココまで読んじゃったら最後までお付き合いくださいませ。



まずはこちらのお写真をご覧下さいませ。

P1230138.JPG


この状態が、キャンドルを灯してい無いときでございます。
まあ、一緒と言われれば一緒の色ですよね?


ところが、これに火を灯してみましょう。(早っ)

P1230140.JPG


さあ、どうですか?
一番左にご注目ください。






ズームアーーップ!!!


P1230167a.jpg



もっと、UP !!!!


P1230172.JPG


ほら、よ〜く、ご覧になってください。
右と左、炎の色がちがいますでしょ。
左側は、白っぽいブルーの炎。
右側は、黄色みがかった白い炎。


これ、絶対違う色ですよ〜〜〜。



そもそも、この2つは発売時期も違えば、名前も違う。
そしてお値段も違うのです!

こんな3拍子そろっているのに、
理由はヨーロッパではずっと同じ名前turquoiseとして売られていたからでしょう。
日本では

同じ色なのに、名前が変わって価格も変わりましたよ〜
お買い得です!!


なんて言ったショップさんがあるので、
みなさんが、同じ色だと思い込んでいらっしゃるだけだと、わたくしは思うのです。

だって、名前違うし値段違うんだもん。違って当然じゃん?

(あ、ココ、このショップさんを批判している訳では無いのでご了承ください!!)



そんなターコイズ色のキャンドルホルダーですが、
どっちの色も素敵ですよん。
今、普通にiittala shopでお買い求め頂けるのはディープターコイズという炎が黄色みがかった白い方です。
比較的安価なので、クリアの次におすすめ色です♪
(何処まで言っても、わたくしのナンバーワンKIVIはクリアです)




posted by 似非子 at 16:06| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

新しい土鍋を買ったよ♪

タイトルそのまんまなんですが、
似非子家は、新しい土鍋を買いました。

これが、土鍋のくせに、凄いんです!
電子レンジも使えるし、オーブンにも使える。
もちろん土鍋だから火にもかけられます。
さっすが日本製。


冷凍のお肉をレンジで解凍して、
オーブンで焼くとか、

レンジで解凍して炒めるとか。


もちろんスープだって、寄せ鍋だって出来ちゃうし
ご飯だって炊けちゃうよ。
ただし、お米は、うちの鍋(クリステル)で炊いた方が美味しかったです。


ここで、土鍋を使った美味しそうな画像を載せたらいいんでしょうけど
ちょっと写真撮るのが最近面倒くさいので
楽天さんの画像を貼付けます。




我が家は電子レンジが回るタイプなので
(世間の電子レンジが回らない事を知ったのは、つい先月です)
土鍋が回転出来る大きさという事で8号を買いました。

レビューを読むと結構「小さい」っというコメントが目立ちます。
たしかに浅いので小さく見えます。
ですが、わたくしは、オーブン料理をメインに考えての購入だったので
ものすっごく満足しています。


最初に作った料理は、ミートローフ。
もちろん電子レンジでひき肉を解凍して、
土鍋の中で材料を混ぜ、そのままオーブンに投入!
洗い物も少なく、ものすっごくラクチンでした。

小さめの土鍋って良いですよ。
ってか、これは、
「土鍋、さがしていたのよ〜。」
って方には、激しくおすすめです。





posted by 似非子 at 21:44| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

精霊の守り人 おぼえがき

楽しみにしていたNHKのドラマの放送日がいつの間にか決まっていました。
調べてみて良かった〜。
っで、情報を保存しておく為に自分のブログをメモ代わりに使わせてもらいます
(迷惑な話です)

原作はめっちゃ面白いんでドラマも面白いと思いますよ〜


--------------
NHK放送90年 大河ファンタジー「精霊の守り人」放送日・関連番組決定!
3年にわたって全22回で放送する放送90年大河ファンタジー「精霊の守り人」のシーズン1の放送が、下記のとおり決定しました。

3月19日(土)スタート(全4回)
総合 毎週土曜日 午後9時から
 
※各回58分(初回のみ73分)


番組公式ホームページ http://nhk.jp/moribito

女用心棒のバルサが、命をねらわれている幼い王子チャグムを守って冒険する“愛と神秘”のファンタジー。新ヨゴ国やカンバル王国など、架空の国々・時代を舞台とした壮大な物語です。原作は世界中で愛される上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズ。ご期待ください。


関連番組も放送予定です。お楽しみに!

●「精霊の守り人」のナゾを解け!〜食わず嫌いのための大河ファンタジー入門〜(仮)
3月14日(月)午後8:00〜8:43
“ファンタジー”と聞いて敬遠してしまう方のために、さまざまキーワードを基に「精霊の守り人」の物語の魅力をひもといていく。

●大河ファンタジー「精霊の守り人」直前特番 
3月19日(土)午後6:10〜6:35  
綾瀬はるかさん、東出昌大さん、小林颯くんの案内で、「精霊の守り人」の世界を視覚化した雄大で美しい映像の秘密や緻密に計算された衣裳などドラマの魅力をたっぷり紹介。綾瀬さんの勇壮なアクション、劇中料理の数々など注目ポイントも伝える。

●プロフェッショナル仕事の流儀 「心揺さぶるメロディはこうして生まれる 〜作曲家・佐藤直紀」
3月21日(月)午後10:00〜10:50
「海猿」「三丁目の夕日」「龍馬伝」などで知られる佐藤直紀さん。大量の音響機器に囲まれた売れっ子作曲家の工房に、はじめてカメラが長期密着。「精霊の守り人」の音楽を手がける様子など、知られざる創作の舞台裏に迫る。
http://www.nhk.or.jp/professional/

●SWITCHインタビュー 達人達(たち)「上橋菜穂子×齊藤慶輔」
3月26日(土)午後10:00〜11:00
上橋菜穂子さんが、世界でも数少ない野生動物専門の獣医師・齊藤慶輔さんと、冬の釧路湿原と横浜の書斎とで、「自然と人間」をめぐって対話する。(齊藤さんは映画『ウルルの森の物語』のモデルにもなった獣医師で、上橋さんの作品『獣の奏者』の監修者の1人でもある。)
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/

------------

みんなで観ましょう♪



posted by 似非子 at 20:36| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする