2016年05月28日

5月のみどりふれあいコーナー

実は少し前から、
無印良品で売っている「ホヤ カルノーサ」と言う観葉植物が気になっていました。
お店に行くたびに欲しいなあと思っていたのですが、
2980円というちょっとお高めの値段に躊躇していたんです。

底面給水システムの鉢なので、妥当なお値段なんでしょうけど、ホヤ・カルノーサ自体そんなに珍しい植物ではないので、わたくし的に、高いかと。。

で、
どうしても欲しくなったので、いつもの植木屋さんに行ってきました!

ありましたよ〜ん。ホヤ・カルノーサ☆
サクラランと言う和名で出ていました。


お値段なんと、250円なり!!

あんなに悩んでいたのの、1/10以下か( ̄O ̄;)!!
いくらなんでも、ここの植木屋さん、安過ぎます!



早速植え替えてみどりふれあいコーナーに投入です。

P1230563.JPG


あー。満足〜〜。
あとは順調に育ってしげってくれたら、無印の子にも負けない素敵なインテリアグリーンになるはずです。
(お値段1/10ですが、大きさも半分以下です。笑)

P1230564.JPG



他にも植物が増えたので久々にカメラを出してみました。




P1230568.JPG

こちら、プミラ、
80円という驚きの値段でついつい手に取ってしまいましたが、
実は180円でした。
1が見えていなかった(爆)
でも可愛いから許す!(何処から目線?)

それから
グレープアイビーというのも買ってみました。
初めて聞くこの名前。
丈夫な植物だと良いなあ。。。

P1230569.JPG
左からブレープアイビー 普通のアイビー 右がアスパラガスです


そしてそしてスモークツリー!
なんとも言え無い枝です。

P1230571.JPG

背景と同化してしまっていますが、分かりますか?
このもしゃもしゃ。
もう、一目惚れです。
しかも長持ちしそうな枝なので、しばらく楽しめそうです♪




以上,最近のリビングみどり情報でした。




追記:この後、植木屋までいかなくとも、近所のスーパーマーケットの植物売り場コーナーに売っているのを見つけました。しかもお値段198円!! どんだけ安いんだ。(って当然小さいんですけどね。)





posted by 似非子 at 12:00| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

パン

どうでもいい話なんですが、本日は、パンについての話題になりました。


エセノボセ 「日本人にとって、パンって朝飯じゃん?」

よかたい 「いや、違うよ!!」



フランスパンみたいなのは、夕食。
食パンは朝ごはん。
惣菜パンは昼。
菓子パンは、おやつだよ!!!!







ウーーー。確かに。よかたいくんの言う通り。

食パンって、日本人は朝食べますよね〜

お惣菜パン。
うんうん。確かに、お昼に買って食べる〜。
焼きそばパンとか、サラダパン。

っでもって、なになに?
菓子パンはおやつ?
そう言われてみれば、チョコクロワッサンは、デザートかおやつでしょ。



バゲットなどなどがお食事パンとして夕食のワインのお供で出てくるのも納得。



なんとなく、分かっていたけど、実際そう言い切られると
納得させられてしまった似非子であります。

みなさまのお食事はいかが??





posted by 似非子 at 22:07| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

負けた!!

わたくし似非子の趣味の1つに石鹸作りがあることは、皆様ご存知ですよね?
わたくし、せっせと石鹸を作っているんです。

これ、作ったことある方なら分かると思うのですが、口で説明するのは簡単ですが、実は忍耐力が必要とされる作業なんです。

でも、
自分のレシピにはわりと自信があり、

いいんじゃん。これ。

っと言う、普通の石鹸は作れているんです。
そんな似非子のために、エセノボセくんはお土産で修道院の手作り石鹸を買ってきてくれました。


はっきり申し上げて、完敗です。

もう、香りがすごい!
サンダルウッドの香りがプンプンなんですよ。
どうやったらこんなにサンダルウッドが香るの??

次に溶けにくい!
オートミールが入っているんですが、それが効いているのかなあ。。

とにかく負け負け。
どうやったら勝てるかなあ。





こうして、私の実験石鹸はどんどん増えていくのです(笑)







posted by 似非子 at 22:00| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

東北の語りべ

似非子家は、年に何回か、東北地方のお話を東北弁で聞くお話会に行っています。
わたくし自身、読み聞かせボランティアで、落語をよくやっていたので、
話の持っていき方で笑わせることも、ただの話になっちゃう事も
よーーーく知っています。


で、この東北弁のおばちゃんの話は
それは、もう、面白いのです!!



わたくしは東北弁にある程度馴染みがあるので、言っていることの9割は分かるのですが、
今住んでいるこの地方は、東北からずっと離れたところ。
全く違う方言を話す地方なので、どうなんだべさ?

と、いつも思っているのですが、
毎回好評で笑いが湧いています。



ところが!!



東北弁って、ほら、なんて言うか、音だけ聴いているとヒーリングミュージックっぽい響きじゃありませんか?



よかたいくん、最前列で爆睡してしまいました(゚Д゚)



語りの先生、ごめんなさい・°°・(>_<)・°°・。



似非子的ツボだったお話は、

年頃なのでお嫁さんをもらいたい。
そんな人の良過ぎる一家が、お嫁さんを世話してもらったら、
やって来たのはなんと、50歳のおばさんだった!
と言うお話なんですが、、
オチは人の良すぎる一家は、


20歳のピチピチと、30歳の女盛りを一度に手に入れたのと同じじゃないか!



​っと、言いくるめられちゃった
と言うお話でした。


そうですよね。
本当にその通りだわ。

と、思ってしまったわたくしは、きっと人が良いんだわ。
と、勝手に信じています。


posted by 似非子 at 17:53| Comment(10) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

母の日 2016

世界中のお母さん、母の日のおめでとうございます。

今年はいろんな形の母の日を垣間見させてもらったのですが、
私が帰宅する頃にはすでに眠っているよかたいくん。
どんな母の日の絵が出来ているか楽しみに帰ったら

なんと、テーブルにカーネーションが飾ってあるじゃありませんか!!
感激して近寄ると、
私の顔の絵と、メッセージが添えられていました。


冷蔵庫にカニあるよ。


とな。


えー。嬉しい!!
っと思って冷蔵庫のぞいたら、なんと、カニの他にロブスターも(^○^)!
嬉しくて手がふやけるほどたくさん食べました。

我が家の母の日も最高でした。

8E899D52-9FC5-4355-836E-A2E08B7C554A.jpg


でも、実はこれらをセッティングしてくれたのは、エセノボセくんだったと言うオチもついて来ました。

エセノボセくん、よかたいくん、どうもありがとう。
似非子が安心して出かけられるのは、2人のおかげです。



posted by 似非子 at 02:10| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

アイスクリーム屋ケンくん

この名をご存知の方はいらっしゃるかしら?
検索してみたら2010年2月のブログに初登場していました(笑)

アイスクリーム屋ケンくんとは、わたくしの初恋の彼という設定の彼です。
何で本日、彼の話を書こうと思ったかと言うと〜、
今日は、実は、ケンくんが似非子の為に(本当か?)設定してくれた飲み会がある日なんです。
って、
わたくしは、遠方に住んでいるので、そんなにほいほいと飲み会に出かけられる訳がありません!
ケンくんてば、分かっているのか?笑
(分かっているので、わざわざ連休中にしてくれたんです。)
でも連休は出かけられないので、今日は残念! という事なのです。

ですが
そんなわたくしに、当時の同級生が、なんと30年ぶりに連絡してきました。


町子です!(旧姓田中)
突然電話して分からないと困るのでメールにしました。
三角中2年B組の仲間で飲み会やるので連絡ください。




なにこれ??

オレオレ詐欺の仲間??

連絡したらお金請求される系???




なんて思っちゃいましたが、丸一日考えて、町子の正体がおぼろげながら分かって来たので
ドキドキで返信しました。
そして、飲み会の日をわたくしが行ける日に設定してもらい、いざ焼き鳥屋に向かうと・・・・



なんと、ケンくんは、家族で沖縄旅行中!!
結局、一番大騒ぎしていた人が来れなかったというオチだとみんなが笑っていました。
で、集まってくれたみんなとは連絡先を交換したのですが
当のケンくんだけはわたくしの連絡先を知らないという。。
そして誰も教えないという。。。爆!!


ま、こんな感じでゆる〜く、今でも初恋の彼とつながっている似非子でした。
みなさんは、いかがですか〜?


posted by 似非子 at 17:28| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする