2012年04月09日

匂い袋で義援金 in フィンランド

昨年春、たくさんの折り鶴と匂い袋を作って、フィンランドに行きました。

募金をそれで集めようと思ったのです。


この匂い袋を作ろうというアイディアは
わたくしのブロともさんの被災地にいる親類が、
ブロともさんが作った匂い袋で癒されているという話からヒントを得て
日本柄の生地にフィンランド人の好きな香りのハーブを入れて作りました。

あまりのわたくしの不器用さに、和裁教室のおばあちゃんたちも、
わたしにやらせなさい!!
っとおっしゃり、じゃんじゃん作ってくれました。

折り鶴も、近所のおばあちゃんがボケ防止に作っていた
広告の折り紙で作ったものをたくさんいただきました。





ま、いろいろあったのですが、そんな事は中略






わたくしは、自分で出来る範囲で集めた募金を
日本赤十字社に送りましたが
残った折り鶴と匂い袋は、フィンランド在住の日本人の友人に託して来ました。






友人はフィンランドで行われるお花見会の一画で、それを販売してくれました。
売上金は直接募金箱に入れる形式。完売です。
たずさわってくださったみなさまに、とても感謝しています。





実は、
日本だけじゃない。
日本は、日本だけでもなんとかやっていけるんじゃないか?
他にもたくさん助けなければいけない国がある!

っとこの海外義援金集めで感じたのですが


それでも募金箱にお金を入れて下さったみなさまに、ともて感謝しています。



花見の時期が来て、思い出したので
こんな記事をかいてみました。



     

posted by 似非子 at 12:00| Comment(2) | こんな私でも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

すばらしいことをされたんですね。
エセマダムさんのお心遣いが、被災地で有益に使われることを願いたいです。

ワタシはと言うと
売り上げが義援金になるというものを購入したり(マリメッコでもありましたね☆)、被災地に行ってお買い物をすることでわずかなお金を落としてきたり。

先日も仙台まで行って来ました。近く青森も行って来ます。青森は被災県とは言われていませんが、八戸も津波の被害にあっています。

こうして書くと微力だな〜ってつくづく感じますが常に被災された方のことを想っていたいと思います。

Posted by シュガー× at 2012年04月09日 14:49
シュガーさんへ

そんな。おっしゃる程、スゴい事した訳じゃないんですよ。
ただ何かしないといられなかっただけで。。。
ですが、本当です。
みなさんの善意のお金、被災地のみなさまにとって有益に使われる事を願います。

マリメッコのバッグ、わたくしも買いましたよ♪

今は、生協さんが風評被害にあっている食材をスポット商品で売っているので、それらを購入しています。

わたくしたちは微力ですが、小さな力が集まれば大きな力になると信じて、
これからも被災された方々の事を忘れずにいましょう。


この記事、書いてから、ずっと、なんかいやらしいな〜
っと思って消そうかと思ったらシュガーさんからコメント。
嬉しかったですが、恥ずかしいです。


Posted by エセマダム at 2012年04月09日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: