2015年11月19日

ゆで卵、わたくし的ベスト時間

わたくし実は、それほどゆで卵は好きではありません。
黄身のもっさり感が苦手で。。。

でも、夏に主人と旅行した時に、

「似非子ちゃん、このゆで卵、幸せな気分になるから、食べてごらん」

っとすすめられて食べたゆで卵が
温かくてトロッとしていて美味しかった事!!!
エッグカップでスプーンで食べるからこそ出来る固さ。
日本に帰って来てから研究しました。

我が家のお鍋はクリステルです。
この12cmにお湯をはって、沸騰してから冷蔵庫から出したての卵4個を入れて
加熱は5分30秒。
これがトロッと美味しいゆで卵になるんです!!!

もちろん鍋の具合で茹で時間が違うと思いますので
皆さんに当てはまる訳ではないと思うのですが
とろとろの黄身にお塩をかけてスプーンで頂く美味しさ。

半熟よりとろとろは美味しい!!

と分かった2015年でした。
(え?もう2015年の振り返り??)

わたくしの様な、ゆで卵嫌いの方、一度お試しの価値がありますよ♪

posted by 似非子 at 12:00| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかりますわかります!
黄身のなんとも言えないもっさり感(>_<)
口の中の水分を全部持って行かれるような感じとでも言いましょうか?
我が家でも固ゆではあまり人気がなく半熟の出番が多いです。

今度はとろとろにトライしてみますね(^^)
ポーチドエッグみたいな食感なのかしら?
それとも温泉卵のような・・・?
とりあえずやってみま〜〜す♪
Posted by 理子 at 2015年11月20日 12:01
似非子さん、最近怒涛のブログUPですわね!笑
とろとろたまご、美味しそう〜〜!早速明日の朝ごはんにやってみますわ?今週はたまご買いすぎちゃって、毎朝たまご消費週間なのです!!!笑。トロットロ〜楽しみだわ〜⤴︎
Posted by たろママ at 2015年11月20日 20:52
理子さんへ

こんにちは。
ですよね!モサっとするのは人気薄いですよね。

これはポーチドエッグタイプになります。
温泉卵もたまに食べると好きですが、白身が勿体無い気がして、家では食べません。
って、貧乏性なんです。(笑)

Posted by 似非子 at 2015年11月20日 23:49
たろママさんへ

こんにちは。
怒涛の更新。爆!!
たまにはいいかなっと思ってじゃんじゃんアップロードしています。

さっそくトライしてくださるとは嬉しいです。
沸騰したお湯に冷たい卵を入れるので、割れやすいです。
したがって、モニョモニョ卵にならないように、お酢を大さじ一杯くらいお湯に入れておくと、割れたところからモニョっと出なくていいみたいですよ。
とろとろ卵は殻をむくのが大変なのでスプーンでどうぞ〜。

Posted by 似非子 at 2015年11月20日 23:55
すごいすごい!もう2回作りましたよ?パパもたろにも大好評でした〜。パパなんて「どうやって作ったの?」って聞いてきましたよ!?笑
我が家の朝ごはんの定番になりそうです〜。あ、たまごかけご飯ですけどね?たまごのっけご飯かな。笑
Posted by たろママ at 2015年11月26日 14:04
たろママさんへ

おお〜。たろくんや、パパさんに喜んでもらえて良かったです!
卵乗っけご飯。良いネーミングです。(笑)
お醤油でも美味しいのかな。
今度わたくしもためしてみま〜す。

Posted by 似非子 at 2015年11月27日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: