2015年11月26日

まずは料理してみる

先日生活を美しくとか言いましたが、
まずは丁寧に生活する事が大切だろう。
っと思って、料理しました。

自分のためのご飯って、けっこう適当なもの、食べちゃいませんか?
残り物とか、定食とかとか。
どちらも悪く無いし、残り物で食事なんてとっても良い発想なんですが
たまには自分のために、ゆっくりじっくりご飯を作ってみよう。

そんな風に考えてランチを作りました。



作ったのは酒粕のベーグル


ただのプレーンを作るんじゃつまらないので、酒粕をいれてみるという実験をしてみました。
これ、当たりです。美味しいです!!

P1220892.jpg

酒粕効果でちょっと生地が緩く過発酵になってしまったので美しく有りませんが
甘みもあって日本人の口には合うのではないかと思います。
もう少し研究して、バッチリうまくいったらレシピ載せます。
(はい。約束。...φ(・ェ・o)メモメモ)



posted by 似非子 at 12:00| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、おっしゃれ〜なランチプレートではありませんか???
(((o(*゚▽゚*)o)))お皿も素敵♪これ、欲しいけど…お高いのよねぇ⤵︎
ベーグル作っちゃうところが、もう素人技ではありませんが…私はベーグルを買って来て、真似しますね〜。
Posted by たろママ at 2015年11月27日 08:18
たろママさんへ

え?お洒落ですか? でも褒めてもらえてよかった〜〜〜。
実は、初ベーグルだったんです。
で、この後も作って見ているんですが、もっと膨らむはずなのに
どうもうまくいかないんですよね。
面倒くさがって機械に頼っているからかもしれません。
次は基本のてこねで頑張ろうと思っています。

このお皿、程よい楕円形で、とっても使いやすいですよ。
オーブンにもそのまま入れられるのでとっても重宝しています。
お値段は忘れましたが、最近の新作より安いんじゃないかな〜〜。
(今検索してみたら4000円が最安値でした。ちょっと高いね。笑)


Posted by 似非子 at 2015年11月27日 16:37
美味しそう〜♪
ベーグルって茹でて焼くんですっけ?
ハードル高過ぎて似非子さん、ゴイスー!
こうやって丁寧に暮らすの、素敵ですよね♪
私も美しく暮らしたいですわ(`・ω・´)!
Posted by ロルコ at 2015年11月27日 20:03
ロルコさんへ

こんにちは。
そうそう、茹でて焼くんです。(って聞いたので茹でて焼きました)
でも、わたくし、多分茹で過ぎなのかも。ってか実は正しい作り方知らないくせに適当にやっているんです。
ほら、わたくしって、実験好きだから。(笑)
そう聞くと、ハードル下がりませんか?

でも、こうやって丁寧に毎日暮らしている方って、きっといらっしゃるのよね。
ロルコさんも都会を離れたら、ゆったりした時間が取れるようになると思いますよ。
地方万歳!!

Posted by 似非子 at 2015年11月28日 11:24
こんばんは。

ベーグル大好きです★
でも、いつも「買ってくる」ヒトです・・・・・(笑)
週末、「ベーグルにアボカドとサーモンとクリームチーズがのっているやつが好き〜」と
家族に自慢したばっかり。(笑)
何のこと??って感じですよね。

ベーグルまで作られるなんてすごい・・・・!!!

「かもめ食堂」を観るたびに『丁寧な生活』を改めて認識させられています。
似非子さんのブログを見て
再び『丁寧な生活』を最近していなかったことを反省しました。
Posted by シュガー× at 2015年11月30日 18:57
シュガーさんへ

こんにちは!
目からウロコです。
そうか、そうだったんですね。かもめ食堂の映画の良さが全然わかっていない私だったんですが
丁寧な暮らし方。
この視点で見れば良かったんだ。
下世話にアルテック、マリメッコ、イーッタラの宣伝映画じゃんなどと思っていましたが
たしかにサチエさんのくらしっぷりは丁寧でした。
わたくしが何でも自分で作ってみるようになったのもフィンランド生活があったからかもしれません。

ベーグル、まだ大成功をおさめていないので、なんちゃってベーグルです。笑
今日はフリーなので、石鹸仕込んだら、クックパッドでも見て、正しいベーグルを作ってみます。

Posted by 似非子 at 2015年12月01日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: