2015年12月03日

5年分の後悔(改訂版)

似非子、今年は運転免許の更新年だったんです。

わたくし、自分で言うのもなんですが、とっても優良ドライバーでございます。
したがって、もちろんゴールド免許。

そんなわたくし、免許の更新は5年間後。

これから5年間も身分証明に使う免許証。
失敗は許されない。絶対におかしくない免許証にしてやる!


っと、意気込みまして、まずはお友達のモデルさんに相談。

すると、彼女は、ハンカチをレフ版代わりにして、膝に敷くように教えてくれました。
そして目線もちょこっとだけ外すというポイントも!

よし、がんばるぞ。っというところで
これまたお友達のメイクさんが、メイクしてくれる事に!!

なんて素晴らしい。
これでもいう、バッチリだわ。


そんな訳で向かえた当日、メイクさんにカメラ映えするお化粧をしてもらい、
目ヂカラ満点。
さらに、髪の雰囲気の出し方なども指導してくれて、

ホントもうバッチリ。
これで鬼に金棒。ぜったい間違い無し。



いざ、免許センターへ。




でも、免許センターは、そんなに甘く無かった。
待ち時間の間に、汗が。。。でもそんなことは序の口。

視力検査にもともと自信がなかった似非子はそこでうろたえる事数分。
何度かやり直しを繰り返しやっと合格。冷や汗たっぷりです。
(もちろんちゃんと眼鏡していますよ)
その後本籍を確認するように言われるも、もう本籍の住所なんて忘れちゃったよ〜
(昔の家の住所です)

完全にパニックに陥っているところに、まわされたのが写真撮影場。


ヤバい。


っと慌ててハンカチを敷くと、荷物は膝に抱えて下さい。
と言われ、せっかくのレフ版ハンカチが藻くずとなって散り去りました。
が!!!
が!ですよ。ここで踏ん張った似非子さん。
頂いた白い封筒を一番上に乗せ、レフ版確保!
やった!と思って、視線も少し落とし気味に頑張ったのに、
どうしてなんでしょう。。。

講習が終わって渡された免許証をみて愕然。

メークはとっても美しいのに表情のない能面のような、半眼白目をむいた顔!!


げげ!!
こんなはずじゃなかった((((;゚Д゚)))))))


実は前以て夫に言われていたんです。
そんなことしても、似非子はきっと失敗するって。
彼の言うとおりでした。・゜・(ノД`)・゜・。うぇーーん。


ああ、もう、
この顔を身分証明書の度にあと5年も使わなくちゃいけないかと思ったら、泣けてくるーーー。


別に美しく写らなくって良いんです。
普通に写れば。
だって免許証ってだいたい犯人みたいな変な顔に写るでしょ。

せっかくメークしてもらったのに、まさかの半目だったなんて。。。

しばらく立ち直れません。
似非子、撃沈。。。。。。。






ショックのあまり、文章も意味不明でしたね。
気がつきましたので、訂正しました。


posted by 似非子 at 16:35| Comment(12) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜
又ブログ再開しました ま毎日やれるかは判りませんが・・・
お暇な時覗いて見て下さネ

ニッパも12月21日運転免許書き換えの講習会です もちろん高齢者講習ですが(−−)しかも高齢者は優良運転者でも3年しかもらえません
お互い安全運転を心がけましょうね
Posted by ミスターニッパ at 2015年12月02日 22:05
わかるわ〜、私は写真写り悪いから、その気持ちがよくわかる(笑)
5年か〜。
私のパスポートとグリーンカードは10年物なんだけど、それもすっごい最悪な顔。
まあでも、年に1度しか使わないからいいけどね(笑)
Posted by Leah at 2015年12月03日 07:42
ニッパさん

こんにちはーーー^^
毎日じゃなくて結構ですよ〜ン。
お元気なぶらり日記を見せて下されば。
もう、心配していたんですから。

ニッパさんも、免許書きかえですか?
目はぱっちり開けて撮って下さいね。
高齢者講習ですか。うちの親も高齢者講習だってボヤいていましたが
ニッパさんの運転技術だったら大丈夫ですよ〜。
あ、でも運転しながらの撮影はだめですよ〜〜〜(笑)
Posted by 似非子 at 2015年12月03日 16:44
Leahさんへ

こんにちは。
あら、Leahさんも写り悪いの?よかった。仲間よ〜。
別に自分を過大評価している訳じゃないんだけど、どうして写真に写るとこんなにもひどい顔になるんだろうと。。
(緊張するからかな?)

わたし、パスポートは、普通の顔で写っているんだけど、これは写真屋さんが何枚も撮ってくれたからだと思うの。
5年後は、街の写真屋さんでいいから(専門のカメラマンじゃなくていいの)、撮ってもらって普通の顔している写真を持参して、それを採用してもらうわ!!
Leahさんも更新の時には、写真持参がいいわよ〜。(10年後?)

Posted by 似非子 at 2015年12月03日 16:50
キャー!ほんと免許って美しい被写体の魅力を激減させますよね(´;ω;`)ブワッ
別人が写っているのです。そう、別の誰かが…。(と思い込む)
私も今の免許写真大失敗です〜!
2年半経過してもブックオフで本売却時に免許提示するだけで心に重くのしかかります…。
更新は面倒なんですけど、写真のこと考えると5年は長いんですよね〜。
マイナンバーカードで写真とか、もうこれ以上やめて〜!と叫びたいです(´・ω・`)
Posted by ロルコ at 2015年12月03日 22:45
うわぁー。気合入れて乗り込んだのに、結果半目写真!?((((;゚Д゚)))))))お、お気の毒〜´д` ;
でも、モデルさんにアドバイスもらって、メイクまでしてもらったのに、やっぱり警察署って「負」のエネルギーに満ちてるのね?レフハンカチまで持参したのに…って…も〜笑える〜(≧∇≦)あ、ごめんごめん。私も免許の写真最悪よ?犯人顔してるもん。
似非子さんも5年、我慢してね〜。
Posted by たろママ at 2015年12月04日 09:49
…ってゆーか、免許の写真は持ち込み不可じゃないの???
Posted by たろママ at 2015年12月04日 09:51
こんにちは。

がんばったんですね〜(笑)
ご苦労様でした・・・・(笑)

ゴールドは自慢ですけど、お写真の5年間って月日を感じます。。;

ワタシは来年に5年ぶりのお写真更新です。
似非子さんのブログを思い出して挑みます。(笑)
Posted by シュガー× at 2015年12月08日 10:07
ロルコさんへ

こんにちは〜
そうなんです。そうなんです!!
まさしくその通り。ブックオフで出したく無いんです(笑)
でも、新しい本を買いたいから、処分もしたいし、ブックオフ・・なんですよね。
IDに写真が必要なのは分かりますけど、ホント止めて欲しいですよね。

Posted by 似非子 at 2015年12月09日 15:27
たろママさんへ

こんにちは。
負のオーラ。。。たしかにそうなのかも知れません。
それにしたって、せっかくハンカチまで用意したわたくしの苦労はホント一瞬にして水の泡だったわ〜

Posted by 似非子 at 2015年12月09日 15:46
たろママさん
免許証の写真持ち込みは、わたくしの地方は出来るところと出来ないところがあるみたいです。
都道府県でもちがうのかも。(実は良くわかっていません。笑)
Posted by 似非子 at 2015年12月09日 15:48
シュガーさんへ

こんにちは〜
もう、笑うしかないですよね。
シュガーさんが更新に行かれる際には、是非レフ版ご用意くださいね。
あと、メイクのポイントは眉尻が免許の写真だと飛びやすいらしいので
眉尻をしっかり目に書く事らしいです。
Posted by 似非子 at 2015年12月09日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: