2016年02月07日

冬のサクラ

冬の桜に啓翁桜と言うのがあるそうです。
詳しくは知りませんが、プラントハンター西畠清順さんのお話でこの桜を知りました。


先日花屋に行ったところ、この桜を見つけたので購入して来ました。
例によって安いです。580円なり!

枝が大振りじゃないのも、飾るには持ってこい。
ツボミのものを選んできました。



P1230063.JPG

ゴールデンベル(照明器具の名前)と、よく似合うんだな〜。桜。
緑ふれあいコーナーが一変しました。
ツボミの間も素敵でしたが、開花し始めたら、面白いほどに日本人魂をかき立てられます。
写真もバシバシ!
(暖房を全開にしたら咲いちゃいました)



P1230068.JPG

P1230078.JPG


昼間もいいけど、夜桜も良いです♪

P1230111.JPG



って、結局すっごくたくさんの写真を撮ったけれど、
使えそうなものはなかったと言うオチでした。


posted by 似非子 at 08:24| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー!似非子さんのおうちは春ですね〜☆彡
冬に咲く桜ステキ〜!
昨日のちびまる子ちゃんも冬に咲く桜のお話でしたわ。笑。タイムリー!
私もお部屋に桜欲しいです。
何故なら一人でもお花見できるから〜( ;∀;)
Posted by ロルコ at 2016年02月08日 08:30
小ぶりなところがまたいいね!

似非子さん、写真撮るの上手ね。
この遠近法みたいなやつとか。
携帯のカメラではこうはいかないもんね(笑)
Posted by Leah at 2016年02月10日 04:57
ロルコさんへ

こんにちは〜
外は寒いですが、部屋は春です(笑)
それにしても、天下のちびまるこちゃんとかぶるなんて光栄ですわ!!!!
一人お花見、良いと思いますよ〜。
わたくしも一人お花見しますね♪

Posted by 似非子 at 2016年02月10日 10:42
Leahさんへ

こんにちは。
そうなの桜にしては小降りでしょ。

でも、私、写真下手だよ〜。
遠近法みたいなやつは偶然の産物です。笑
しぼりを調節した写真は全然ダメダメだったよ。トホホ

Posted by 似非子 at 2016年02月10日 10:48
こんにちは。

お受験合格★おめでとうございます!!
まだまだこれから楽しいことが待っているお年頃ですね〜〜
いいですね〜〜〜〜〜

啓翁桜は山形で知りました。
これがお店に出回ると春を感じるんだそうです。
関西のお水取りみたいな感じですかね・・・・(笑)
春っていいですね〜
鼻水が出なければ(笑)

今年は暖冬だったので
本当の桜も早く咲きそうですね。
Posted by シュガー× at 2016年02月10日 13:44
シュガーさんへ

こんにちは。
お祝いのメッセージありがとうございます!!
それなのに、お返事遅くなってゴメンなさい。

今年は大寒波はありましたが暖冬でしたよねー。
本当。ソメイヨシノも早く咲きそうですよね。
似非子地方、既に梅が咲いています。
Posted by 似非子 at 2016年02月18日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: