2016年02月27日

意を決して!

お友達と話していたら
なんと無く老後の話になり、
私がエンディングノートを買いたいと思っている旨を伝えると、
1人の友達が喰いつきました!!

私もです〜。

だって(o^^o)


もう1人のお友達も巻き込んで
おばちゃん3人で、エンディングノートを買いに行きました(笑)

あーでもない。こーでもない。言いながら
お店をハシゴしてまで選んだエンディングノート。

実は、まだ書いていません。汗



その代わり、一緒に買ったもう一つのものは、着々と進めています。

6A6DB02D-CB40-4425-AFC3-9725E264BD9F.jpg

普段右利きのわたくしですが、
左手でやるともっと落ち着くという不思議。
よく知らないけど右脳とか左脳とか
前頭葉とか、休む部分が違うのかもね。


エンディングノートも早く筆を進めなければ!


posted by 似非子 at 17:04| Comment(12) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えええー?似非子さんがエンディングノートって!?準備が早すぎるのでは?だってまだアラフォーでしょ?( ;´Д`)もしかしてパソコンとかいろんな会員No.やらパスワードを書き留める用かしら?
でも、私も最近預貯金がどこにいくら預けてあるか記憶があやしい…昔はやたら貯め込んでその度にチェックしてたけど、今や減る一方で全然増えないわ(;▽;)

大人の塗り絵にハマってるんですね?完成したのも是非見せてくださ〜い。
Posted by たろママ at 2016年02月27日 17:27
そうそう…左手で塗り絵できるなんて!?器用ね!びっくりだわー!!!
Posted by たろママ at 2016年02月27日 17:30
エンディングノートですと⁉︎
早い!早いですわー!
って、ちなみにエンディングノートって何書くんですか⁉︎
パスワードとかIDとかかと思うと、沢山ありすぎてすでに気が滅入ってエンディングモードに突入してしまいそうです、私…(´;ω;`)ブワッ
Posted by ロルコ at 2016年02月29日 21:07
エンディングノート、アメリカで言うところのLiving willかな?
だとしたらわかるわ〜。
実は私もやろうやろうと思いながらまだなのよね。

これ、左手で書いたの?
すごいわ!
さすが似非子さんね〜。
そして色使いも綺麗だわ。
私もやろうかしら(笑)
Posted by Leah at 2016年03月01日 07:54
こんばんは。

エンディングノートをすでにですか?!
母に以前、エンディングノートの話をしたら、
父に話したら絶対書くし、残された家族にとって(特に母)面倒なことを書きそうだから絶対言わないで!! と言われました。。;笑

ちなみにワタシは遺言書は書いています。(笑)

この細かい塗り絵、気になっていました〜
ディズニーもありますよね。
「無」になれるので、塗り絵好きです〜

Posted by シュガー× at 2016年03月01日 19:11
たろママさんへ

こんにちは。
えーー?早いですか??
そんな事ないですよぉ。だって、いつ何があるか分からないし。
わたくしの場合、書き留めておきたいのは、連絡して欲しい人、とか
延命治療についてなどです。
お友達も預金について書くと言っていましたが、そっちについては、わたくしは後回しです。
Posted by 似非子 at 2016年03月01日 20:14
たろママさん

大人塗り絵は、ジャネスの一言が後押ししてくれたわ。(爆)
左手は時々つかうの。
だから何となく縫った時に、あ、こっちの手の方がいいかも。っと思って
スイッチしたら凄くしっくりきて!!左手になりました。
Posted by 似非子 at 2016年03月01日 20:17
ロルコさんへ

こんにちは〜
IDなどは、わたくし、書くつもりはありませんが、
もしもの時には、このブログも楽天時代のブログも閉鎖してもらいたいので
そう言うのは書いておかなくいけないかも〜。笑

エンディングノートは、わたくしの場合は、
自分の大切なものをどう処分して欲しいか
誰に連絡して欲しいか
そんな事をメインに書きたいと思っているのですが
預金について、保険についてなどを詳細に記すことが目的のノートも売っていました。
(銀行がつくったんですって。凄そうでしょ)

Posted by 似非子 at 2016年03月01日 20:22
Leahさんへ

こんにちは。
そうなの。本当に書きたいのは延命治療についてなどなの!!
でもね、売り場で見たエンディングノートは、財産の事についてを書く欄が多くて
私が書きたい内容とはちょっと違ったけど、要らないところは飛ばして
よかたいが対応に困らないように書いておいてやりたいと思っているんだ。
Living willと一緒かなあ?

大人塗り絵はLeahさんの記事が最後の一押しをしてくれたのよ。
やっぱり体験者の声って重要!

Posted by 似非子 at 2016年03月01日 20:27
シュガーさんへ

こんにちは〜
やっぱりみなさん、親御さんにまずは書いてもらいたいみたいですよね。
お友達もそうやって、おっしゃっていましたよ。
わたくしの場合、夫と二人で出かける事なもど多いので
二人で事故にあったときなど、よかたいが困る事が無いように。っと思ってのエンディングノートなのです。

シュガーさんは、遺言書ですか!!
なんだか、カッコいいです。

大人塗り絵は、本当にいろんな種類がありますよね。
とっても楽しいです。
シュガーさんも是非!

Posted by 似非子 at 2016年03月01日 20:31
お久しぶりで読んでます!

丁度タイムリーな話エンデングノート。
まだまだ生きる満々だった義父が亡くなってしみじみ思います。
そういうの残して欲しかったと…

お金は無くてもいいのかもと考えてましたが、いやー相続人洗い出すのに苦労してます。何が出てくるのか開けてみないと分からないのでは二度手間になるとか。
お墓のことやら、普段親交のあった人、何にも話さずじまいで困ること多いです。

いい歳になった息子でさえ苦労してるのですから、成人してない人だったら大変。
財産のない我が実家も、父母は考えてくれてるのか?
子供がいなくても書き残した方がいいのかもと、似非子さんのブログ読んで思いました。戒名要らないとか(笑)
Posted by きり子 at 2016年03月24日 15:34
きり子さんへ

こんにちは!
ものすごくご無沙汰なお返事でごめんなさい。

お父様のこと、お気の毒ですが、お力落としのないように。
でも、こういう時って変なアドレナリンが出ますよね。必死に後片付けのように、遺産分けしたり、儀式をしたり。。そうやって悲しみを乗り切るように出来ているのかもしれませんね。

エンディングノートは、お子さんがいらっしゃらなかったら尚更伝えておく人がいないわけですから、行政の方が苦労なさらないように書いておいた方が良いとわたくしは考えます。
きりこさんも健康でいてくださいねー。
Posted by 似非子 at 2016年04月08日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: