2016年08月11日

漢字の発見!

普通に読めるんですけどね。


流石(さすが)




でもさ、これって読み仮名ふったら
「さ」「すが」なの?
「さす」「が」なの??
いったい、どっち???



っと突然気になってyahoo知恵袋さんで調べてみました。

熟字訓って言って、一括りでやっと「さすが」と読める漢字なんだそうで、
「さ」「すが」でも「さす」「が」でもどっちでもないんですって!!



なんと、新しい発見!(◎_◎;)



熟字訓なんて言葉も初めて知りました。
日本語って奥が深いなあ。

同じく先日、新しい漢字の存在を知りました。




薄荷(はっか)





ハッカ油のハッカです。
余談ですが今年はハッカ油流行っていますね!
似非子家のハッカオイルの使い方は以前ブログに書いているのでよかったらご参照ください。




和薄荷っと言う文字を見て、???っと思った所から調べるに至りました。

で、せっかく知ったのでわたくしお手製のハッカスプレーには

「薄荷水」

っと書きましたψ(`∇´)ψ



似非子43歳、
まだまだ知らない漢字がたくさんです。
人生死ぬまで勉強だなあ。

と、感じたこの一週間でありました。


みなさまも、こんなのどお?って字、
教えてください。



posted by 似非子 at 22:12| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜へぇ〜へぇ〜〜〜(←へぇボタンを連打しました)流石って、昔から不思議な漢字でした。小説でしか読まないよね。あと、五月蝿い(うるさい)も同じかしら???

薄荷早速買ってみるわ!お風呂には3滴でいいの?ドバドバ入れちゃいそうな自分が怖い(;´Д`A 以前マンダリンオレンジ(だったか…)いい香りなのでお風呂に入れたら、、、痺れました!!_| ̄|○自己判断つて危険なのね⤵ 薄荷水は顔にスプレーOK?それともボディ?
Posted by たろママ at 2016年08月13日 07:19
そうそう!うるさいも難しい読み方ですよね!昔よくコメントを下さっていた麗子さんに教わった漢字なので覚えています。

ハッカ水は、もちろん自分にもスプレーしています。たろママさんも、どうぞ!!
Posted by 似非子 at 2016年08月17日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: