2016年09月05日

おりづるタワー

突然ですが、広島に来ました。


広島歴20年の友人から、おりづるタワーなる場所をオススメされたので行ってみました。

路面電車を降りたら直ぐ。
と、駅で聞いていたので迷わないよ(^_^)v



なのに、


!?(・_・;?
??
でも全然タワーなんて無いよ?
??



何処?




ってな具合で、最初は全くなく残念な感じでしたが、説明を聞いて納得。

実は立地が原爆ドームのすぐ隣。
ですので、建物の高さや色など、様々な規制があり、
新築では無く、
以前建っていたビルをリノベーションした建物、なんだそうです。

どうしてそれをタワーと名付けたのか不思議感は否めませんが、とにかくココは似非子オススメの新しい観光名所間違いなしです。


だって、原爆ドームを上から眺めることが出来るんですもの。


B6F695E4-956E-4199-BE19-B18B795035A5.jpg

あいにくの天気でしたが、
この建物から伝わる戦争の恐ろしさは、決して薄れていません。

おりづるタワーでは、おりづるを折って捧げてくることができます。
もちろんわたくしも折ってきました。

0B2AF3A1-A9E9-4D8C-9434-AB6EE3DCFD11.jpg


画面で折り鶴を作る全身ゲームみたいなものも有りましたが、腰痛マックスなわたくしは、遠慮しておきました。


スロープにずらっと描かれたの平和をイメージした漫画絵も素敵

CDEFA487-2F2B-4CE1-845C-CB55D1520FCD.jpg

よかたいくんにも見せてやりたい絵たちでした。



展望室の床に
LEDの照明が仕込まれていたので、
夜も訪れることにしましたよ。


FDEB9E3F-9A22-48BF-9F7C-4D10F10BAA96.jpg


ちなみに夜の原爆ドームは
ライトアップされていました。


おりづるタワーのグランドオープンは、
9月23日だそうです。
みんな行ってみてね。

そして平和を祈りましょう!!





posted by 似非子 at 18:37| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このあいにくの天候が、より一層当時の悲しみを表しているようで、ブルッときたわ。。
あれから70年以上たつのに、未だに世界平和だけは訪れないと言う。
なんとも複雑。。。
Posted by Leah at 2016年09月07日 05:37
こんばんは。

広島はもう10年以上訪れていないのできっとワタシはこのビルを知らないですよね・・・
残念!!

戦争を知ることはとても大切なことだと思います。
そして平和のありがたさを実感して今を大切に生きていきたいと思えます。
長崎、靖国も行きましたが先日の沖縄もとても貴重な体験だったと感じています。
次は鹿児島の知覧に行きたいです。

ぎっくり腰、お大事にしてください。


Posted by シュガー× at 2016年09月07日 21:17
Leahさんへ

こんにちは。
そうなのよね。世界に平和は訪れていない。
それどころか!!だよね。

うちの息子は絶対戦争反対!かと思っていたら、意外とそうでもないみたいで、母として困惑しているところです。
何処で教育間違ったんだろう。。。
Posted by 似非子 at 2016年09月10日 23:10
シュガーさんへ

こんにちは。
おっしゃる通しです。
平和の有り難さを噛み締めて生きないといけませんよね。
知覧は、行ったらしばらく立ち直れないんじゃないかと思うくらいの心の衝撃度合いらしいので、シュガーさん、行かれる時はお気をつけて!
でも、知ることは大切ですよね。
我が家も行かなければ。。
Posted by 似非子 at 2016年09月10日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: