2016年10月14日

適量

ウィスキーのストレートって、
どの位入れるのが正しい飲み方なのだろうか。。

15A86B5E-6269-4ED4-982F-6D8A9E0CF5D9.jpg



外では、ロックで注文する弱気な似非子。
(だって、世はハイボールの時代。Bar以外では、ロックですら、相手が頼むだら、みんな引くでしょ?)

いったいどんなのがストレートの適量なのか、知りたいよー。

教えてみなさん。




posted by 似非子 at 20:42| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念ながら私にはウヰスキーの適量はわかりやせん!…って、私達、お互いのブログに「それに関しては全く分かりません…」書きあってるわよね。笑。
分からないながらも、書くけどね。汗。グラスの7〜8分目あたりがイイ感じじゃない?でも、お店だとグラスの半分しか入ってなかったりして…それ見て「ケチだなぁ…。それとも気取ってるのか?」なんて思う私はやっぱり素人なんでしょうねぇ。
Posted by たろママ at 2016年10月15日 17:36
たろママさんへ

こんにちは。
ホントホント。
お互い分からないだらけですね(笑)

7,8分目まで入れちゃって良いですか?
んじゃ、今日からそうしちゃおうっかなー。。( ̄∇ ̄)
Posted by 似非子 at 2016年10月20日 13:52
ウイスキーはワンフィンガー、ツーフィンガーって注文するんじゃなかったかな?だからうちでもウイスキーはグラスにドボドボ注がずに4分の1程度チビチビ注いで飲んでいます。ウイスキーはああ見えて中々香りをとても楽しめるお酒なので少量注いで香りの開き方を楽しみつつゆっくりじーっくりと飲む、そんなお酒の様な気がします(量より質なお酒)。だからストレート用のグラスって結構小さいでしょう(日本で主流なウイスキーグラスは大抵オンザロック用)
Posted by 鳥蔵 at 2016年10月20日 16:31
そうそう、私も指の分量だと思った。
昔「美味しんぼ」の漫画読んだ時にも書いてあった気がした。
通の頼み方は、ウイスキーをコレでって言って指を出すらしいわよ(笑)
Posted by Leah at 2016年10月22日 01:56
鳥蔵さんへ

こんにちは!
そっかそっか。
ストレートでも、ワンフィンガー、ツーフィンガーって頼むんですね。
そうなんですよ。ストレート用のは小さいから、たくさん入れるのかなあ?
っと、疑問に思っていたので、スッキリー!!

やっぱりチビチビ飲むことにします。

ちなみに最近は日本のウイスキーが大好きです。(シングルモルト)

Posted by 似非子 at 2016年10月22日 18:04
Leahさんへ

こんにちは。
なんと、美味しんぼに書いてあったなんて!!!
もう指の数で間違いありませんね。

じゃ、今日もツーフィンガー頂きます( ̄∇ ̄)
Posted by 似非子 at 2016年10月22日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: