2017年04月08日

さくら

たぶん今日も予約投稿があると思うんですが、
せっかくなので旬な写真をお届けします。

今日、タイトルにもあるのでお分かりかと思いますが、桜がほぼ満開になったので、家族で見てきました^ ^

09D155F7-4A25-401C-835A-5B972CDA0DEC.jpg


今、天気予報は雨。
桜の花びらにも少し雨がついています。



E6A0CD6A-F472-46B8-A2C4-92F1C0C280D7.jpg


E492A8D7-FE97-4875-837D-2FA3970E5A0C.jpg


こんな感じで桜のトンネルです。
もうちょっと気合を入れて写真を撮れば良いのでしょうが、
今年はこの写真で失礼いたしますm(_ _)m

我が家の近所にもようやく満開のたよりがとどきましたとさ。






posted by 似非子 at 11:23| Comment(0) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

コレクションボックスを持つ

似非子のコレクションて何よ?
って、どうでも良い話しなんですが、、、


一年程前から、アクリルのコレクションボックスを使い始めました。
これが良いんだ、また。



見やすいし、場所とらない!
なんでもっと早くこうしなかったんだろう、、


C7702E23-DC8B-4368-AFA2-1C2FDBE8B58E.jpg

答えはわかっています。
専用箱になんとなく価値を感じていたからです。
でも、そんな専用箱が無くなったら、見た目にも美しい収納に変わりました。

422D77AF-DA22-4226-9ED2-31B9F773B1CE.jpg

只今6段目。

しまうものは、少ないとは言えません。。
でも、ローテーションして使っているので、よしとしましょう♪

只今、仕事用2段、プライベート用四段です。

今後の展開に、乞うご期待(笑)






posted by 似非子 at 12:00| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

甘い大きい丸いうまい!

IKEAに行ってきました。
はい。いつものキャンドルを買いに。
そうしたら、店前で市(いち)が出ていたので、ちょっくらのぞいて、イチゴを買ってきました。

あまい、まるい、おおきい、うまい。
あまおう。(イチゴの銘柄)


本当にデカイ!

507E101E-59F7-46EC-874A-7DCC228187A1.jpg



この写真で伝わるかなあ。
伝わりますよね?

手のひらいっぱい。
なんせ丸いんで握り込めることは出来ない大きさなんです。


すっごいですねー。
スーパーマーケットでは見かけない大きさです!
したがって庶民のわたくしは驚くばかり。
で、写真撮っちゃいました(笑)


味は、確かに甘い!
だから、美味しい。


このイチゴの問題点をあげるとしたら、
大き過ぎてお腹が満腹になってしまうことです。

以上、イケアに行ったのに、なぜかイチゴを買って帰ってきた話でした。




posted by 似非子 at 12:00| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

耳を疑った話 その2

皆様は中学生の頃ってどんな恋していましたか?
わたくしは全力投球で好きな人がいました。
中学生なんてそんなもんじゃ無いですか?

頭が悪いのも、スポーツが下手なのも、
そんな事もひっくるめて

全部好き

これが普通だと思っていました。
もちろん私はそうでしたよ。



それなのにね、ケンくんてば
なんて言ったと思います?
あ、ケンくんて、私の初恋の彼。
で、この前ケンくんとお酒飲んできたのです。
その時に言われたことです。






耳が好きだったんだよ





ハァ???
わたくし、全身全霊で全部好きって言えるのに!
耳イイイイ??
そんな、小さなパーツしか好きじゃなかったんですか?


ホント、耳を疑います!







が、もう文句のつけようもありません(爆)
ケンくん、貴方は今でも最高のキャラクターです。
もう、似非子は、しばらく連絡しません!怒





耳を疑った話、パートワンはいい話なので、ぜひ読んでね。『耳を疑った話』





posted by 似非子 at 00:28| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

ある朝の出来事

ある朝、電車の列に並んでいたんです。
前に並んでいる女性は某チェーン店のコーヒー飲みながら並んでいました。
で、
ここは東京とは違って電車の本数が多くないので、電車来るまでに時間かかるんですよね〜


前のコーヒーのお姉さん、なんだか様子がおかしくなってきました。



どうおかしくなったか?って、、




コーヒーの紙カップをすすったり、逆さにしてふってみたり、またまたすすってみたり。

さすがの似非子さんでも分かりましたよ。






あなた、その中身はお酒だったのねΣ(゚д゚lll)




もう、ふらっふらな彼女は、柱に頭をつけて立ち寝したり、また紙カップをすすったり、、



しょうがないなあ。
朝だし、昨日から飲み続けているのかな。

などと、わたくしは思い、知らんぷりしていたんです。
すると、後から並んできた方の1人が、すっと彼女に近づき、

大丈夫ですか?座りましょう。


と、声をかけ、ベンチに座らせていました。




なんて、スマートなの!!



わたくし、この件で2つ学びました。
やっぱり、酒は飲んでも飲まれるな!
そして、困った人には手を差し伸べよう。

でもみなさまは逆に酔っ払いに絡まれたら大変なので、実践なさらないでくださいね〜



posted by 似非子 at 10:15| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

生米の生き方

先日購入してきたにんにく鍋。
最初の料理は考えた末、白米にしました。


ご飯炊き歴18年のわたくし似非子。
どんな鍋でも炊けちゃいます。
なんだったら薪のかまどでもバッチリ炊けた似非子。
ご飯炊きには自信を持っています!!断言


ま、そんな経緯があるからでしょう。
にんにく鍋にも白ご飯という選択をしました。



いつもは端折ってしまう吸水もしっかりさせ、いざ炊飯。
蒸らしを待ってフタを開けると。。。。








待っていたのは微妙な炊け具合。チーン。








でもアボカド丼にしてよかたいくんと2人で食べました。








不味い!
はっきり言って不味い。
ってか、これ、生米!!









なんと最初の自信は何処へやら。
つまり炊飯に失敗しました。
って、ココからが本題(長っ!ごめん!!)





この話をエセノボセくんにすると、

生米ってのは炊いていないお米のことをいうんだから、そのご飯を生米っていうのはおかしいよ。

っとな。
エセノボセくんは、一度火を入れた米を生米と呼ぶのはまちがっていると力説。



そんなことない。あれは生米。
と、何度も主張する似非子。



で、遊びに来た雅美にもその話をしました。
説明したエセノボセに反論するわたくしによかたいくんが口を開きました。

否、そうかもしれない。
言っていることは分かっているけど、でもあれは生米だった。
食べたら生米だってわかるよ。
っとよかたいくん。



よかたいくん、今まで味方してくれなかったけど、貴方も生米だと思ってくれていたのね!似非子感動!!




と、
そこに、雅美さま、発言。(ここ、関西弁のイントネーションで読んでください)


わかった。
双方の言い分はわかったけど、よく考えてみて。
その炊かれたお米の気持ちになって!
一旦、みんなと一緒に火にかけられたのに、炊けてなかったから、貴方は生米です。と、言われてしまったら、自分、みんなと一緒に火にかけられたのに。。。
っと、疎外感いっぱいなんちゃう?
だから、エセノボセさんのいう通り、生米って呼び方は、そのお米さんに失礼やわ。
生炊け米とか呼んでやって。



私とよかたいくんは、撃沈です。




生炊け米さん、生米って呼んでごめんなさい。
m(_ _)m


















でも、わたくしもよかたいくんも、未だに生米だと思っています(爆)

9AD49580-FE13-436D-A18E-4D064740956D.jpg


posted by 似非子 at 12:19| Comment(4) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

イースターの飾り付け

今年は新たに卵を3つも導入しました!





毎年の恒例のフェルトエッグと新しいガラスエッグ
なかなかに相性が良いです。(自己満足度100%)


7F0F92A3-ACFA-40C4-831A-15C9BF9832C2.jpg


たぶん10羽で1ユーロくらいで買ったピヨちゃんたちも、良い仕事してくれます。
もう10年以上使いまわしています。




そして、みどりふれあいコーナーにも卵を隠しました。

7752CC4E-E4EE-4FA5-B594-15BD176EAD55.jpg


さあ、あとは復活をお祝いするだけだわ。

イースターは、わたくしの大好きな色、黄色をたくさん使えるので楽しいです。
私はウサギより卵派です。




春が来ましたね。
まだまだ肌寒いですが、軽やかに参りましょう。









posted by 似非子 at 11:05| Comment(2) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

GETだぜ!

ポケモンじゃありません。
わたくしゲームはしませんから。


て、どうでもいいわたくしの情報は、あっちにおいておいて、
本日はうつわを買いに行ってまいりました。
年に一回の、わたくしのお楽しみです。


去年行った時は作家さんに会えなかったので、今年は会えてくだらないおしゃべりがたくさんできて嬉しかったです。



で、なんと、紙袋がオシャレになっていてびっくりしました。
いままでは、
茶色いクラフト袋にハンコが押してある
それはそれで小洒落たやつだったんですが、
今日はこんな!

2AC4C616-DE93-4D56-A2CE-B26869ADB48E.jpg

なんか、紙袋だけで100円くらいしそうです(笑)



で、
なにを買ったかというと、こいつ!!


037D83D7-8CD6-42C2-B676-517367F95C2A.jpg
周りをちっとも片付けていない写真で申し訳ありません。



その名も「にんにく鍋」。

ツヤピカで超かわいい。
今夜はこれで、なに作ろっかな?
湯豆腐にしようかなぁ。
それとも麻婆豆腐にしようかなあ。
あれ?お豆腐は決定なのか??
やっぱり基本のご飯炊きにしようかなぁ。。。
(わたくしのささやかな楽しい悩みです)


正面からも写真撮ったのでご紹介。

085B8410-1A17-42DA-874E-BEB888C9536A.jpg
まだ紙袋出しっ放しの写真だよ。


ね!
ツヤピカでしょう。

白、茶、そしてこの黒と三色あったので色は悩んだんですよね〜
でも、艶にやられてこの色にしました。




ところで、作家さんとこんな会話。

新作は浅い器が多いですね。

最近は料理の写真撮る人が多いでしょ。
だから、料理がよく見えるように、浅めに作ったんだよね。

あー、なるほど!

時代に合わせた作品づくりだぜぃ。


とな。




実は私も昨日インスタグラムのアプリケーションをインストールしてみたところでした。
いろんな写真を見てみたいと思って。
はなし、逸れますが、
なんと、ビックリ!
私、2012年に既に登録済み。
プラチナの写真をアップしていました。驚
その後放置。。昨日に至る。です。笑


で、話、戻りますが、
インスタグラムって凄いですね!
写真とポエムで出来上がっている。驚
私にはポエムは書けないので、これまで通り、このブログで、
どうでもいい情報を発信し続けます。







posted by 似非子 at 14:22| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

食レポ大賞

用事があったので、
鹿児島まで行ってきました。

で、よかたいくんへのお土産に、鹿児島の伝統菓子の
「かるかん」
を、買ってきました。


わたしは好きです。かるかん。



で、よかたいくんは、
「慣れないんだよねー。この甘さ。」
「なんかさあ、空気の甘さみたいで。」
などなど、さまざまな文句ともとれる発言をしてくるので、





そんなに嫌なら食べなくていいよ(`_´)






っと言ったら、何と返ってきたでしょう?





否、美味しいし、好きだよ。
でもさ、なんて言うか、付き合いたてのカップルみたいに、好きだけどぎこちない感じなんだよ。


なんと、食レポに付き合いたての恋人たちときましたか!?

そんな発想の柔らかいよかたいくん、素敵です。







posted by 似非子 at 10:29| Comment(8) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

新しいライト

9608C6D6-DD4A-48E8-9388-5D639AE0472E.jpg


またまた新しい照明が我が家に到着しました。


ってか、エセノボセくん、照明買いすぎ!
まあ、すごく素敵なので良いんですが。




でも、
でもですよ、
よかたいくんから

「良いのは分かるよ。分かるけど、自分みたいな素人からしたら、ただのやすものと違いが分からない。」

と、言われていました(笑)


たしかにただの丸っこいボールなだけですから。。。





そして、エセノボセくんは、
ルイポールセン社のPH5という照明と合わせたいと思っていたらしいのですが、わたくしの一存で、文五郎窯、奥田章さんの照明と組み合わせしました。


367CCE7A-A72D-4FAC-8546-9D8F9EF6880F.jpg



エセノボセくんの、意思、どこにも通らずです。

でも、
ほら、
ガラスと陶器のボールの並びが素敵じゃありません?(無理やり)



そんな、我が家の新しいインテリア雑貨のお話でした。








posted by 似非子 at 17:12| Comment(6) | ただの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする